fbpx

*Croquis de Paris No.336 ~ 初めて〜の〜AUTOLIB(レンタル電気自動車) ~*

最近気がついたこと。

どうしてパリで車に乗ってなかったんだったっけ?

* 確かにこっちの人の運転はかなり荒いしいい加減な様に見えるけど、自分もヘタで迷惑かけるって意味では一緒じゃないか!?

1441471247_054974800

 ☆ お得なクーポンを見つけてついに「アレ」に登録する事に♪ 方法は2つあるみたい。☆

揚げ物を食べると体に悪そうって、いつからそう思ったんだっけ?

* ちょっとぽっちゃりし始めた思春期だったかなぁ。それからヘルシーそうな物ばかり選んで行って、ついにはほぼ作らなくなってしまった。揚げ物の後も掃除も大変って思い込んでた・・・けどそうでもないじゃん。

1441471247_069628700

 ☆ 「アレ」とは、オートリブ(レンタル電気自動車)♪ 直ぐに乗りたいので、2のステーションで登録を選択 ☆

こっちでは魚を生では食べられないなぁって、諦めたのなんでだっけ?

* 実家を出た時からあんなに新鮮なものには出会えなくなったのは今も事実だけど。お刺身食べたいよね。って気持ちを満たしてあげたって良かったのにね。自分にも、子供にも。

1441471247_077846800

 ☆ 早速登録出来るステーションに向かいました。え〜っと、ガラスが割られていて見るも無惨ですが^^;なんとか機能はしてそう。☆

他にも、フランス語、フランス人さんとの付き合いetc…
大きく言えば、ずっと外国に住む人だった(←あってるけど^^)
どこか緊張して、外国だからと諦めていた色々。もちろん今でもフランス語は大の苦手。

1441471247_084797300

 ☆ お!モニターでオペレーターの方と直接会話して進められるのね 便利♪

でも
あれ?おかしくない?
いっそここが地元で自由に動けるんだと錯覚してみてはどうだろう?
無茶かなぁ。なんかそれだけでオープンになれる気がするんだけど。

1441471247_091955400

 ☆ スキャンもあります。身分証明書、免許証はこちらで読み込みます。☆

・・・と言う訳で、
確かに今でも昔の苦い経験が思い出されて正直ビビる時はあるけど、
漠然と、なんでだっけ?と無になってふら〜っと気の向くままにやってみてます。

今回の日本では毎朝清々しく体が軽かったのも、
日々の出来事や気分に身を任せて自由にぶらりとやっていたからなのかも、
そんなヒントから来る今日この頃の過ごし方。

そうすると、なんだかふふふと面白いんです。
まず朝起きた時点で体が軽いし♪
なんか気がつかないうちに色々気負ってたのかもねぇと。しみじみ

しかも子供も旦那も(たぶん^^;)喜ぶおまけ付き☆これまた嬉し♡

1441471247_099533900

 ☆ こっちのフランス語がぼちぼちだと、向こうのお兄さんも困ってしまうので、ここはSちゃんの出番。とたんに事細かに教えてくれるお兄さん。そんなもんです。☆

***
前置き長っ!笑

そんな時こそタイミング良く物事はやってくるもので
我が家の車はとうの昔に私の保険を外したままなので乗れないのですが、オートリブ(レンタル電気自動車)の年間契約のかなりお得なクーポンをヴォントプリベのサイトにて発見☆
とりあえずの練習にはいいんじゃない?保険もついてるし♪

しかも先日京都で一緒だったSちゃんが我が家に泊まって、今からバスティーユに向かわないといけないと言うじゃないですかぁ☆
うだうだ考えずにいっちゃいましょう♡

1441471248_006743900

 ☆ これで準備が出来ました。☆

っていうか、いきなりオペレーターさんとのフランス語でつまずいてるし。笑

なので登録はネットと車関連のフランス語が得意な旦那さんに。
一方、フランス語はペラペラのSちゃんに交代して。
そして当の運転手の私はニコニコ笑顔で(←こらっ)

3人寄ればなんとかって言うけど、ほんとに^^助かりました。

1441471248_013812200

 ☆ 画面に直接チェックを入れて、下の緑のVARIDERを押します。☆

いざ、車へ☆
運良く一台だけ空いてました。

免許証はお持ちですか〜?
アルコールは飲んでいませんか〜?
運転に支障のあるお薬等は飲んでいませんか〜?
と、すべてにチェックを入れて・・・

1441471248_021700400

 ☆ 使用出来る車の番号とこの後の手順が書かれています。ビデオもありますね。☆

5番の車をレンタル出来ました。
後は、マシーンから出て来た簡易カードを窓の所にあるセンサーにかざして

1441471248_029893600

 ☆ 左前のガラスの内側にピッっとかざすだけ ☆

キーロックを外します。

そして、次は車と繋がっている電気コードを外したら、

1441471248_037265600

 ☆ こんな感じになってます。右のは一般車のためのチャージ様のコードかな? ☆

スタンドの中にしまいます。(自動で閉まるのね^^;)

さぁ〜乗りますよ☆☆☆

1441471248_044155600

 ☆ なんど触っても、押しても・・・ ☆

車の中は〜?
* とても綺麗とは言えません^^;

頼りにしていたカーナビ用のモニターは〜?
* いくら触っても押しても反応しません。

まぁ、こんなもんです。笑

ナビは使えないわ、ラジオの音量は下げれないわで。ちょっと残念ですが、
出発進行〜!!!

1441471248_051794000

 ☆ すすす〜。電気自動車なので、静か過ぎる感じはあるけど、ハンドルも重くなくって楽チンでした。☆

そしてあっと言う間にバスティーユに到着♪

いやぁね。
左ハンドルのため、右のミラーまでの距離とその景色に違和感半端無かったです。
右側通行は普段乗せてもらっているせいか、思ったよりも違和感無し。
ただ、まだまだ慣れる必要がありますね。

1441471248_058326000

 ☆ 旦那さんがリボリ通りを走っているのを撮影してくれました。☆

着いた〜!って3人で喜んでたら、Sちゃんを見送った帰りに鍵が回らずエンジンを可動出来ず、夫婦で苦戦というちょっとビビったシーンもありましたが、帰りもなんとか無事到着。

そうそう、今回は車も予約せず、駐車場所も予約しないでたまたまいけたけど、本来はしっかりオートリブのアプリを使って、前もってどちらも予約しておくのがベストって思いました。

1441471248_066025000

 ☆ 最後に車にカードをかざすと、携帯アドレスに使用時間と金額が表示されました。良く出来てますね。☆

とりあえずは、初めて〜のオートリブ完了☆

感想:
「ビビっていたほどビビるもんではなかった。いやちょっとはビビったけど。」
案ずるより産むが易し・・・

長い長いダイアリーになりました。しかもこんな内容^^;
最後まで読んでもらった皆さんに感謝です♡

素敵な週末をお過ごしください。
ではまたね。

A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆