fbpx

*Croquis de Paris No.335 ~ TOKYOを振り返るNo.1 ~*

こちらに帰って来て約2週間が経ちました。
いつもの事ですが、毎回帰って来る毎に色々新鮮な気分で景色を眺めることが出来ます。

以前は気にならなかったベッドマットと枕を新しくしたり、
ガラスのコップを買い替えてみたり・・・
あれ?今までどうして揚げ物してなかったんだろう?と
トンカツを自分で揚げてみたり、初めて鯛をさばいてお刺身にしてみたり。

今回はどうも、「あれ?なんで出来ないって思ってたんだろう?」
が新鮮なテーマな様です^^
当分はこの気分を楽しんで過ごしてみようと思います。

1440887081_034966300

 ☆ いつも感覚で一瞬で決めれる娘は焼き鳥弁当。私は海鮮丼に ☆

さてさて、一度は寒くなったパリですが、また今週末は暑くなる様子です。

そういえば、日本は今年も暑かったですね〜^^;

7月の終わり頃、去年に引き続き娘を連れて新幹線に乗り、初めての駅弁を二人で食べながら東京に住むパリで仲良しだったSさん宅に向かいました。

1440887081_050433800

 ☆ 美味し過ぎるS家のご飯♡どんどこ出て来ます。 ☆

久しぶり〜!!! なはずなのに、懐かしい感じがしないいつも遊んでたメンバー。
子供達も一瞬で打ち解けて、「宇宙食食べる人〜!」と始まって、なぜか宇宙食のバニラアイス(だったかな?)を分けあう子供達(笑)
その後も去年と同様、近くの公園でブランコをしたり、回るジム(?)をいい大人たちが思いっきりまわしてみたり^^

1440887081_058331300

 ☆ 音楽一家のMさんからのプレゼントなだけに、手に取った皆が「これって実際鳴るの?」と思わず弾いてしまうミニチュアバイオリン。可愛い♪ ☆

夜はS家の美味しいご飯に舌鼓を打ちながら、いつもの様に笑って飲んで、沢山お土産まで頂いて・・・
楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、気がつけばもうお別れの時間に。
タクシーを呼んで小さくなるまで手を振ってくれたS家のみなさん、 ありがとう♪ また会おうね☆

1440887081_065973800

 ☆ 日本の食パンってどうしてこんなに美味しいんでしょう〜 ☆

翌朝、去年は一緒に来れなかったS子ちゃん家族と朝ご飯はリスボンへ。
方向音痴のこの私が、なぜかここだけやたらと土地勘があって物覚えが良いのが不思議^^
朝から美味しいコーヒーとモーニングのセットを頂きました♪

1440887081_073541600

 ☆ 自信たっぷりに案内する娘。きっと、娘自身もかなり気に入っていた場所なんでしょうね♪ ☆

その後も去年楽しかった井の頭公園へ。
そしてあのボート乗り場へ♪

1440887081_081980300

 ☆ 迷わずサイクルボートへと進みます。☆

スワンで風通しが悪くて暑かった経験から、今年は迷わずサイクルボートを選びました^^

1440887081_089235700

 ☆ かなりしっかり運転してくれる娘。大きくなったもんだぁ ☆

一年でずいぶんと大きくなった娘。
かなりの割合で自分で操縦、自分で漕いでくれました。母大助かり。
池には鴨(?)の親子に鷺(?)などなど、鳥達もいて癒されます。

おや、こちらは亀
ですが・・・

1440887081_097127600

 ☆ 最初は片足、そしてもう一方の足を上げて・・・ ☆

なぜか、後ろ両足を上げてますね。何をしてるんでしょう(笑)
いやぁこの子にもかなり癒されました*^^*

さてさて、お次は陸の鳥達を眺めながらのお散歩

1440887082_009456800

 ☆ 面白い鶴さん発見 ☆

この丹頂鶴さんが、S子ちゃんが膝を曲げて視線を合わせようとすればするほど、あっちも首を曲げるという。
なんともS子ちゃんのツボをえている鶴さんでして。最後は二人かなり低〜くなっておりました(笑)

1440887082_017226600

 ☆ か、可愛い ☆

↑こちらも楽しみにしていた動物園のモルモット。
Chiちゃんのモルモットちゃんは膝枕が気持ちよすぎてぐっすり*^^*

一方、弟くんのKちゃんは、

1440887082_024382400

 ☆ 噛んだりしないよー。可愛いよー。☆

おーい(笑)

動物が苦手です^^

一方、リスの小径では・・・

1440887082_033600300

 ☆ 目がいってる ☆

リスたちがぐったり(笑)
暑いもん。そりゃそうだ。

と、外に出てみると、

1440887082_041775900

 ☆ いた!☆

理想のリス発見☆
そうそう、これ!ですよね。さらにホッペがパンパンなイメージ(って、そんな勝手な。笑)

1440887082_049429600

 ☆ 気持ちのよいカフェスペースが園内に。☆

そろそろ人間の方もお腹が空いてきそうなので入り口近くの「こもれび」という素敵なテラスカフェへ。
焼きそばやら、こんなところで薬膳カレーなんかもあったりして。
気持ちのいい木洩れ陽の中、みんなで美味しくランチを頂きました。

1440887082_057990100

 ☆ ここは、あの・・・☆

最後は懐かしの〜
去年、前日の雨で出来ていた泥の水たまりに突っ込んでいって、思いっきり滑って転んだ(笑)懐かしのブランコで締め☆

真っ白いパンツに新しいサンダルに、さらには体の片側がどろっどろになっちゃって、私のほうは私真っ青だったのも楽しい思い出。
それで凹まないのが娘の良いところなんですけどね^^;

今年はそんな懐かしの場所で、パリでいっつも一緒に遊んでいるS子ちゃん家族と一緒に過ごせて幸せでした♪
またいつでも遊ぼうねん

今年の東京は一泊二日でとんぼ帰り。
お次は634mのあの場所に上ります。

ではでは、また来週に♪

A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆