fbpx

*Croquis de Paris No.328 ~ 2015年・夏・京都 ☆ ~*

凄い台風。

夏に帰って来る様になってからは、ある時は地震にビビリ、ある時はこうして台風と警報と避難勧告の情報に翻弄され・・・
日本って昔からこうだったっけ?と小さな頃の夏の思い出を思い出す、そんな日々。

ようやく色んな予定をこなしてこうして久しぶりに書いています。
すっかり一週間ずれちゃっての更新。

1437117859_024198900

 ☆ お久しぶりです。京都駅 ☆

到〜着〜☆
ちょうど先週の今頃。
一年ぶりの京都を訪ねて来ました。

1437117859_042406900

 ☆ 誉田源兵衛さん、素夢子・古茶家 ☆ 

この日はゆっくりお昼に着いて。
パリでも京都でもお馴染みのS子ちゃんとこちらでランデブー♪
googleで調べた待ち合わせの場所の近くに渋くてお洒落な建物があって、入ってみたいなぁなんて通り過ぎながら気になっていたのですが、待ち合わせはこちらのお店でした。さっすが〜S子ちゃん*^^*
誉田源兵衛さんの『素夢子古茶家』ソムシコチャヤさん☆
韓国薬膳料理のお店です。

1437117859_048878700

 ☆ 素敵な器がチ〜ンって鳴っちゃうのもご愛嬌 ☆

セットを頂きました。

・・・美味しすぎ(笑)

スープに雑穀ご飯にお浸しにチャプチェにetc…
少しずつが嬉しい。お昼のランチでした。

しかも、雰囲気もとっても素敵。
写真にはさすがに撮ってないですが、ここのトイレ、機会がある人は行ってみて下さい。なかなか衝撃的でした^^
やらずに出て来ようかと思った(笑)

1437117859_056770300

 ☆ ブランジェリーHANAKAGOさん ☆

その後も最近の近況を話しながらぶらぶらと南に下り、
ふらっと見つけたブランジェリー、『HANAKAGO』さんで明日の朝のパンを調達。

1437117859_062029200

 ☆ まさに袋小路、こんな情景、好きだなぁ。。。☆

後2ヶ月我慢すればS子ちゃん、またパリに来る予定。なんだけど、
わかる。時々こうしてフランスの味を求めちゃうよね。
途中、お肉が綺麗に調理されすぎてて、フランスのあの雑な肉の固まりが欲しいのに手に入りにくい!って話で盛り上がったり。

1437117859_069316100

 ☆ 紅茶を頼んだら、こんなお茶うけが付いてるんですね。嬉しい ☆

その後、パリで着る着物に合わせる小物を探しているというので、問屋さんや、昔の記憶にあるお店を探して歩いたら、ギャラリーカフェ『梅園』さんで休憩。

1437117859_076159400

 ☆ 甘味点心の色々ちょこちょこ食べられるセットも注文 ☆

和小物を見て、おいしいご飯を食べて、お茶して・・・
やっぱり会って話すって幸せ。

最後は私のタイムリミットが来てデパ地下のチーズ売り場でそのまんまバイバイしたけど、
あ〜、楽しかった♪

1437117859_082358900

 ☆ 隠れ家的な場所にあって、お店の方が本当に親切で、改めて京都の良さを知ることが出来る素敵なお店。☆

そして、次の待ち合わせで向かった先は
京彩和食『こばやし』さん。
また渋くていい感じじゃないですか。好きです、京の町家。

1437117859_088125300

 ☆ 前菜から心を鷲掴みにされる私。☆

お店の方の押し付けのない心配りがまた素晴らしくて。
こうして一年ぶりに出会えたメンバーで心置きなくいい感じに盛り上がる事が出来ました。

1437137792_059052700

 ☆ 美しいお刺身、賀茂茄子、鱧、etc…どのお皿もほっくり美味しい。☆

優しさが行き届いた美味しい食事。

1437117860_003162100

 ☆ 最後のデザートは、大好きなのに今年はすっかり買うのを忘れていたミョウガ、のシャーベット。ちょいピンぼけ^^; ☆ 

好きな人たちとご飯してるから?それもあるけど、こんなに人が感じられる一皿一皿。散々話して長居してしまった帰り際に、最後に奥様とちらっと玄関で見送って頂いていたのがこのお料理を作られた方だったのでしょうね。尊敬するなぁ。

******

と、そんなこんなで食べに食べた京都一日目も終わり
猛暑日となった二日目の朝。

1437117860_007906200

 ☆ ニッカポッカに法被姿がカッコいい ☆

表通りに出てみると、おっ☆
祇園祭の準備も着々と進んでいる様です。

1437117860_019350200

 ☆ こんな若冲の垂れ幕ってあったっけ?お祭りだからかな?☆

錦市場を抜けて・・・寺町、京極を抜けて・・・
どんどん東の河原町通りを目指します。
目指した先に、

1437117860_025684600

 ☆ お〜、お花がいっぱい!☆

じゃじゃ〜ん!!! ありました☆

「みんな元気〜〜〜?」

と、その様子はまた次回に^^

A la prochaine fois ♪
☆MUNEKO☆