fbpx

*Croquis de Paris No.326 ~ フェットとお別れ ~*

また明日♪ なんて言いながら、結局昨日はupで来ませんでした。。。
最近睡魔に勝てない私^^;
学年末はなんだかんだで忙しいですね。あっと言う間に時間が過ぎていきます。

( 注:今日も長いです )
さてさて、スウェーデンから遊びに来てくれているKちゃん、
土曜日は娘の用事が多く、午後はフェット・ドゥ・レコール(年末の学祭)の舞台の発表があるので、朝から娘のリクエストに答えてアフリカンをイメージして三つ編みを沢山作ってくれました。
実は、ママの私はそのさらっさらな髪の毛での三つ編みは無理。なのでいつも諦めていた三つ編みをしてもらえて、それはそれは大喜び☆

1435434995_002111300

 ☆ 今年の娘のクラスの出し物はアフリカのお話。音楽にのせて素敵なダンスと演技を披露してくれました♪ ☆

結局舞台も一緒に見に来てくれて♪
しかも、帰りには約束のサッカーボールも買ってもらっちゃって^^;
良かったねぇ。

1435434995_016245900

 ☆ 遠くのあちらこちらで沢山花火が上がっていました♪ ☆

しかもこの日は昼間が一番長い夏至を向かえる前夜、パリの郊外で沢山の花火が上がるのを3人で眺める事が出来ました♪

翌朝はあっと言う間の最終日。

1435434995_022866800

 ☆ マルシェでボンボン(グミなどの甘いおやつ)を買って、Kちゃんお目当ての帽子とお塩を探しに♪ ☆

朝はいつものマルシェへ出向くもお目当ての手作りハーブ塩のお店にお塩はなく、泣く泣く残念。前回買ってかえってめっちゃ美味しかったらしい。
確かに塩ってそれぞれに深みがあって美味しいですよね。ここのところ我が家には日本産のお塩が集まりつつありますが、今度また見に行ってみる事にします♪

1435434995_030640100

 ☆ ル・コントワール・デ・プチ・シャン/Le comptoir des petits-champsでランチ ☆

そしてそのまま帰りの空港バスに乗る為にオペラ周辺へ。

たまたまネットで見つけたカジュアルなフレンチのお店にお邪魔しました。

1435434995_037314500

 ☆ 前菜にフォアグラにリンゴとタマネギを甘いソテー、鯛のパパイヤ風味のカルパッチョ、メインにはイカ墨でソテーしたイカリングの空豆のソース、タラのソテーにアスパラのリゾット、子羊にはポレンタとアーティチョークをあわせて。☆

『ル・コントワール・デ・プチ・シャン』
一階の小さなフロアに入ると、小さな窓からは美しいパレ・ロワイヤルの景色が眺めることが出来て、とっても素敵なお店です。
サービスの女性がこれまた気配りのある素敵な方ですごく居心地の良い空間。

1435434995_045348800

 ☆ お、お隣のパレロワイヤルで何か盛り上がっていますよ?☆

と美味しくてご機嫌なはずなのに、私ったら今回Kちゃんとの会話の中で珍しくちょっとした事で度々気になったことがあり、思わずそのまんま不満をぶつけてしまいました^^;
お互いに海外生活が長いせいで日本語表現がキツくなったかなぁ。私の体調がちょっと優れなかったせいで気を使わせただろうなぁとか。色々反省。
ま、でも色々考えてもなんですし。ここは長年の付き合いで本音でゴメンと。。。

1435434995_051720100

 ☆ 指揮者らしき方が森野の動物のお話?か何かをしながら、演奏のお兄さん達もそれに合わせます。☆

で、そんなこと言われた方もショックで・・・結局お互いに、最後にはごめんねぇ(笑) と泣き笑い。

そんな時の娘というのはしら〜っと落書きなんかしてるんですよね。
その後、Kちゃんがトイレに行った時に、ママちょっと言いすぎたかなぁって聞いてみると、
「いいんじゃない?正直な気持ちなんだもん。」だって。
きゃー、実はママも今同じ事心の中で考えてたー!ってこれまた笑ってしまいました。親子だなぁ。。。

1435434995_058441300

 ☆ よ〜く見てみると、トランぺッターさんの中に、キツネかタヌキの様な黒マスクをした人もいますね^^ ☆

と、そんなこんなで行動再開☆

久しぶりにパレ・ロワイヤルに寄ってみると、ちょうどフェット・ドゥ・ラ・ミュージック(音楽祭)のためのコンサートが開かれていました。
しかも子供向け♪
指揮者らしき人が森の動物と狩人のお話をしながら、オーケストラの人たちもそれに合わせてパフォーマンスしながらの演奏。カッコいい♡

1435434995_066048100

 ☆ いつもに増して、子供の数の多い事^^ ☆

夏至の日にはこうして毎年『フェット・ドゥ・ラ・ミュージック(音楽祭)』があって、町中で音楽が聞こえて来る日なのですが、わざわざ出かけて見に行った事が無かったので、娘もとっても気に入って楽しくお話と音楽に聞き入っていました♪

その後も、隣のダニエル・ビュランのしましま柱で一通り遊んで〜

1435434995_073556000

 ☆ 上のご夫婦がすごく雰囲気のある方で素敵で♡ こんな夫婦になれたらいいなぁ ☆

なぜか、ここだけはあえて↑こんな形に柱に触れることが出来なくなっているのでみんな柱の上にコインをのせるゲームにトライしています。
しかも上のマダムが上手に乗せたもんだから・・・

1435434995_080396100

 ☆ 届いたとしても止められないんです、これが。☆

私も!
と娘も、Kちゃんの応援もあり立て続けに3回挑戦しましたが撃沈。
これ、柱の上でコインを止まらせるのが至難の業なんですよね。

みなさん機会があったら挑戦してみて下さい♪

1435434995_089873900

 ☆ ジャン・ミシェル・オトニエル作、「夜遊び人たちのキヨスク」☆

さぁ、そろそろ移動しましょうか♪
パレロワイヤルを出て、目の前にあるこれまた楽しそうなオブジェ。
「私ここも行く〜☆」
と喜んで走って行った娘でしたが、それメトロだよ(笑)
う〜ん、確かにこの流れではここもフェット(お祭り)っぽく見える見える^^
後から調べてみたら、ほら、題名もしかり『夜遊び人たちのキヨスク』だって♪

で、最後に行ったのは・・・

1435434995_098468400

 ☆ みなさんはまんが喫茶って行った事ありますか? ☆

じゃじゃん!『マンガ喫茶/うらばす』
お〜、昔から噂には聞いておりましたが初めて行きました☆

実はここ、なかなか日本の様に簡単にコインロッカーが見つからないパリで、なんと荷物を預かってくれるんです。
今回Kちゃんに聞かれて調べてみて初めて知りました。泥棒さんを気にせず安心して荷物を預けられる☆なんて気の利いた嬉しいサービス♪

なので、最初に荷物を引き取りに行きがてら、地下にあるマンガ喫茶でちょっと休憩することに。

1435434996_003050700

 ☆ 地元のお祭りかと思ったら、こんなところでフェット・ドゥ・レコール(年末の学祭)☆

HPでは、飲み物飲み放題で、パソコンに個室にマッサージチェアありだって〜
なんて、日本でもまんが喫茶なんて行った事のない三人です。
こんな年代の私たちが楽しめる懐かしの作品から今話題の作品まで、世代を問わず楽しめましたよ♪
但し、子供向けのジュースとかはないです。あと十数年前のオープン当時の写真を見た様で、マッサージチェアはかなり古くなっちゃってました^^;

未知の体験に、いやぁ〜楽しかったね〜と満足して、空港バス方面に向かうと、またフェット(お祭り)が。
なんと道路を一本封鎖しての、これまたどこかの学校のフェット・ドゥ・レコール(年末の学祭)でした。にしても、金魚すくいらしきものや、空気で膨らましたアスレチックまであって、なんて贅沢〜☆

1435434996_010009000

 ☆ 今回は沢山の良い光に恵まれました。☆

そしてようやくオペラ座の裏のバス停に到着。
かと思いきや、出発まで0分!と聞いて、切符を買わずに直接バスに乗り込む事をOKしてくれた運転手さん。
「もう行くよ〜、扉閉めるから早く乗って!」といったん扉を閉めながら、いきなりお別れが来てしまった娘の様子を察してか、
扉をもう一度開けて、「早く別れのビズしなよ。」とバスに乗り込んでキスする様に勧めてくれました。なんて優しい*^^*

そうして大きく手を振って、バスは行ってしまった訳ですが・・・
ずーっとずーっと、ぽつぽつと頬を流れる涙にもなんとか感情をこらえていたお嬢さん。家に着いたとたんに、大声を出して大泣きしたのでした。
分かるよ。とっても楽しくて幸せだったね。いつか、今度はKちゃんの住むスウェーデンに遊びに行こうね。

にしても濃い〜3日間。
一気に書き上げたので長くなりましたー。
最後まで読んで下さった方ありがとうございます☆

さて、来週は日本帰国前日となります。
ひゃぁ、これまた更新出来るか心配。
ま、なんとかなるさぁ^^

A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆