fbpx

*Croquis de Paris No.318 ~ 友ばか親ばか週間No.1 パリマラソン ~*

こんにちは♪
春のバカンススコレール真っ最中の我が家です^^

忙しい母を横目にめっちゃ暇そうな娘さんひとり。
一日何本見てんの!?DVD、とは言えここはおフランス。
日本の様に子供ひとりでお友達の所に行って来ま〜すはまだまだあり得ない年頃。
おかげですくすく育っております日本語流暢なフランス生まれの関西人(←近しい人たちの子供はみんな海外で生まれて海外で育ってるのに、自分を関西人だと思っているのが面白い。笑)

1429891430_091433300

 ☆ エッフェル塔をバックにラジオフランス前で待ちます。☆

さてさて、バカンスに入る直前の一週間、タイトル通りの友ばか親ばかで、立て続けに大切な友人と娘を応援しに出かけてきました。

1429891431_009931700

 ☆ 紙吹雪、ではないんです。給水所前なのでこれ全部紙コップ!☆

『 パリマラソン2015 』
フランスのパリで毎年4月に開催されるフルマラソン。世界のトップ選手が競う国際公認大会であるとともに、140近い国籍から5万人がエントリーし25万人が応援する(←!!!)という一大祭典である。( 数字は2014年 by Wikipedia)

1429891431_017611000

 ☆ みんなカッコいいわぁ・・・☆

の、1/250000になってきましたよ(笑)

1429891431_024426300

 ☆ ベビーカーを押すおじいちゃんとその横を走るママ。☆

ぼんやり記憶していたのは、大好きな『ほぼ日』さん(ほぼ日刊イトイ新聞 )の中年陸上部さんが、確か抽選に当選してこのパリマラソンに出場するって言われていた様な・・・。
しまった、こんなことならちゃんと陸上部さんの顔が分かる様に調べておけば良かった!

1429891431_032219400

 ☆ あ!来た!きゃ〜、CKさ〜〜〜〜ん!!! ☆

前日の夜に、娘がバレエのリハーサルの疲れからか吐いてしまって、一時は応援も無理かなぁって思っていたのですが、一晩で綺麗に復活した娘を連れて♡

去年から時々一緒に朝のマラソンに誘ってもらっているCKさん。
大っ好きなYさんの旦那さんCKさんが、これまた尊敬する旦那さんで♪
なんでも大きく受け止めてくれて笑いに持ってくその才能。弟子になりたいといつも思う。

1429891431_038717400

 ☆ 頑張れ〜CKさ〜ん! ☆

パリマラソンは、ゴール人数においてはニューヨークに次いで世界で2番目の規模なんだそう。
そのコースは、凱旋門を背にしてシャンゼリゼ通りをスタートし、コンコルド広場、リヴォリ通り、ティルリー庭園、ルーブル、バスティーユ広場、そしてパリの西に位置するヴァンセンヌの森を折り返して、ノートルダム寺院、ポン・ヌフにエッフェル塔を望むセーヌ河畔、そしてこのラジオフランスの前を抜けて東の端ブローニュの森を通って、凱旋門を正面に見ながらゴールする42.195km(すごっ)

1429891431_045774200

 ☆ ここから、まだブローニュの森を抜けてシャンゼリゼ通りの凱旋門でゴール。ラストの一番キツい所。☆

世界遺産のパリの名所と町並みと自然とを満喫出来るフルコースのために、『 世界一美しい街をゆく42.195km 』を謳っているのだそうです。(by Wikipedia)
いやぁ、まさにその通りですね♪

1429891431_052760000

 ☆ 参加者も凄い人数なら、掃除する紙コップの数も半端ないです。☆

そんな世界中の人々を魅了する、凄い規模の、素敵な大会だったのですね。。。

ついついモタモタして、何にも用意しずに来ちゃって、Yさんと娘のSちゃん手作りの応援の紙をちょっと恥ずかしげに振っちゃったけど。
もっと日本の旗なんか振って、派手にやっときゃ良かったなぁ〜。って今になって思う。(CKさんの方が嫌がる!? 笑)

1429891431_064117400

 ☆ おまけ。よくその格好で42.195kmを走るよぉ。☆

中には、こんな↑格好の人も。
これで42.195km走るんですから、かなりの強人&強靭ですよね^^;

と、続けて娘のバレエの様子も書こうと思ったけど、なんだかパリマラソンでひとりで書いていて盛り上がってしまったので(笑)
この話はまた来週に♪

A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆