fbpx

*Croquis de Paris No.304 ~ マルシェドノエル・かる〜くシャンゼリゼ♪ ~*

年が明けてからも比較的暖かい冬が続いているパリです。
噂では月曜日には雪が降るとか。同じ学校に通う近所の小さな男の子が登校中ず〜っとママに「雪だるまをつくるとしたら〜」話を永遠力説していたのがめっちゃ可愛かったです。

1421515127_071488400

 ☆ 予想外に突然来てしました、いつものマルシェドノエル♪ ☆

さてさて、話は遡って昨年末なのですが^^;
バカンス中いつもの様に特に何も予定を入れていない我が家。
娘に何したい?って聞いたら「アイススケート!」と言うので、ここはあえて混んでいそうな季節限定のシャンゼリゼのマルシェドノエルやグランパレでの特設会場を狙わず、穴場のブローニュにある室内スケート場へ

1421515127_093888500

 ☆ 小腹が空いたので早速チュロスを頂き♪ ☆

・・・のつもりが、車で到着してみるとものすんごい長蛇の列でして。
なんか大きな送迎バスまで到着してるし、ひゃぁ^^;;;

1421515128_000971500

 ☆ 娘はここでも大好きな大きなソーセージを選んでフライドポテト付きのサンドイッチを注文。☆

と言うことで結局急遽折り返して向かったのがすでに写真にある↑↓今年初のシャンゼリゼのマルシェドノエル。

もちろん、今更グランパレの室内スケートに予約するわけにもいかず。
さらにカメラも持参しておらず、携帯写真でちょっと見にくいかもしれないですけどご勘弁を。

1421515128_009330500

 ☆ ヴァンショ(ホットワイン)のコップがプラスチックで統一されていました。ポイ捨て対策? ☆

って、前置きが長くなりましたが、
もう何度も来ているので慣れっこになってしまったこちらシャンゼリゼのマルシェドノエル。
私は早速チュロスを買って、娘は大きなお鍋でぐつぐつ煮えている色んな種類のでっかいソーセージの中からひとつを選んでサンドイッチに、フライドポテトもつけて頬張りながらのおやつタイム。普段味わえないので、これはこの季節のお楽しみ、美味しい♪

1421515128_016305900

 ☆ パティノワール(アイススケート)場に到着♪ ☆

寒くなってきたので、ついでにヴァンショ(オレンジやスパイスの効いたホットワイン)が美味しかったのでついつい普通に飲んでいたら、スケート場に入ったとたんに、プチダウン^^;
アルコールが飛んでるから大丈夫〜なんて過信していたら、見事にやられてしまいました。

1421515128_023345800

 ☆ 小さいながらも楽しんでくれてて良かった♪ ☆

まま、それもすぐに復活して、今年の私は娘をパパに任せて外で応援☆

これが、待つ側の足下まで氷が張られてあるのでけっこう寒いのでした^^;

1421515128_031176600

 ☆ 夜も更けていい感じ♪ ☆

日もだんだん暮れて来ると、向こうに見える観覧車が綺麗に浮かび上がってなかなかいい景色です♪

1421515128_038815400

 ☆ デファンスにあったフォアグラサンドやシャンパンバーもあり♪ ☆

このシャンゼリゼには、他にもグルメ広場が特設されていたり、

1421515128_052753900

 ☆ ゴムをつけてのトランポリン。びよよ〜ん、と高く上がるので本人も周りも思わず笑っちゃいます。☆

デファンスにはない子供達が楽しめる遊具も沢山♪

1421515128_059966600

 ☆ 初詣!? ってくらいの人! ☆

イルミネーションが綺麗な夜になるにつれていつのまにか人もこんなに!
まるで初詣の様でした^^
急遽大きなスケート場の予定が小さなものになったけど、美味しいもの食べれたし本人も大満足だった様子。

1421515128_066622900

 ☆ ここも変わらずキラキラで綺麗でした♪ ☆

今回は全員ダークカラーで出かけていたので、私の方は途中何度か二人を見失って迷子にもなったりしたけど最後には無事合流。そしていつもの池の前で記念撮影(私ひとり相当疲れた顔してたけどね^^;)

1421515128_073953400

 ☆ 今年は巨大クリスマスツリーはなかった様ですね。☆

たっぷり遊んでコンコルド広場の大観覧車を眺めながら、帰路につきました。

来年もまたみんなで来ようね^^

そんなこんなでまた来週〜☆
A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆