fbpx

*Croquis de Paris No.301 ~ 素敵なクリスマスでしたか?今年もお世話になりました ~*

メリ〜クリスマス☆
みなさんの所にもサンタさん、やってきましたか?
うちもほら、小さなモミの木の下にけっこう大きなプレゼント。

1419616237_052934200

 ☆ サンタさんが毎年ドキドキしながらモミの木の下に置いてってくれます。☆

25日の朝、冷たい空が染み渡る様に太陽に暖められて・・・
お嬢さんはまだ夢の中 。

1419616237_063985200

 ☆ 暗い冬に、貴重な晴れたスリスマスの朝 ☆

お、起きてきましたよ。
「うわ〜、今までで一番可愛い紙〜!(ラッピングの評価ね^^;)」

1419616237_071122600

 ☆ 我が子もこんなに大きくなりました。いつまでサンタさんが来てくれるんでしょうね♪ ☆

どうどう?願ってたもの貰えた?

「あれ?マリオカート8だけかも。」

1419616237_079026100

 ☆ お、カラオケも出来るんですってよ♪ フランス語だけど^^; ☆

「あ〜、マリオ3Dワールドが入ってないわ。本当はそっちが欲しかったんだけど、う〜ん・・・でも大丈夫大丈夫。」「っていうか、このWii U、サンタさんどこで買って来たんやろう。」
(日本の従姉妹がやってたのと一緒のをお願いしたけど、パッケージが日本語じゃないから)

→パパ曰く、夜にサンタさんに会ったけど、うちの子あんまり甘やかさんといてね、と言う事でプレゼントは一個にしてもらったらしいです(笑)

でも結局はすぐ後の誕生日にお願いされちゃうんだろうけどね^^;

1419616237_083944000

 ☆ 毎年恒例のクリスマスパーティ ☆

こんな感じで、やんややんやと25日は始まって、夕方からはいつものN家へ、

1419616237_092644000

 ☆ オイルサーディンまで全部手作りだから凄い ☆

私は今年は楽して料理は作らず^^ローストチキンにモンドールとサラダとワインを。
他には洋風春巻きにサーモンマリネ、キッシュにナゲットにヴァカモーラにオイルサーディンにフォアグラ、ピーマンのマリネに豚とアサリの煮込みにキノコのクリームパスタ。いや〜、みんなの手作りが美味しすぎるのなんのって。あ〜幸せ〜♡

1419616238_002551300

 ☆ みんな一緒だよ〜 ☆

ずっと一緒だったS家からは家族写真が届いて、プロジェクターを使ってみんなで集合写真を撮ったり♪

1419616238_010137900

 ☆ 大きなお兄ちゃんたちの演奏にうっとりの子供達 ☆

一番お兄ちゃんのお友達も今年は参加で、6歳からコンセルバトワールで習っているピアノをサラサラっと弾いてくれるけど、なんちゅう素敵なの!って。子供達全員見とれちゃってますから*^^*

1419616238_017605600

 ☆ 今夜はイタリアンワインで♪ ☆

一番上のお兄ちゃんの日本の大学へ通う話に敏感に反応するHちゃん可愛かったなぁ。なんでイギリスやアメリカじゃなくって日本なの!!!って。最後まで(笑)

1419616238_024337200

 ☆ 今年のクリスマスのプレゼント交換、わたくしマルゴーが当たりました♪ ☆

わかる。日本で育った私たちはその日本独特の思考や同じ様な流行やノリに、乗ってみたり逆らってみたり独自の道を行ってみたり。ずっと小さい頃から育ったからこそまだ冷静に選ぶ事が出来るのかもしれない。
それが、こっちで育った子供達がそこに入って、これが日本の常識?と頑張って合わせてみたり染まりすぎるのを心配してるんだね。。。

1419616238_030354500

 ☆ おまけに、某有名な◯ート◯ックより断然暖かいというランニングの為のTシャツも頂いちゃいました♪ ☆

大丈夫大丈夫。それもまたそれで日本ぽくって良い経験だと私は思う。最後にまた自分へと還って来るよきっと^^
それにしても最後の最後まで。可愛かったなぁ。

1419616238_034287700

 ☆ みんなのご飯にいっつも感動させられっぱなしなのでした。☆

締めはいつものSちゃん手作りブッシュドノエル。ショコラのスポンジケーキを土台にショコラのムースとカラメルのムースの層に洋梨のゼリー寄せが詰められてさらにショコラでコーティングされてました。惜しみない手間、いつも美味しすぎる数々、ありがとうSちゃん☆

1419616238_042259000

 ☆ パリのクリスマスバカンスはもう少し続きます♪ ☆

ひゃ〜、今年もめーいっぱいクリスマスを楽しみました☆
皆様はいかがでしたか?

気がつけば今年も残すところあと少し。
お世話になった人たちへ。感謝の気持ちを送ります。

いつもありがとう、そしてありがとうございます。

それではまた、数日後の来年に♪

BONNE FIN ANNEE !!!
☆MUNEKO☆