fbpx

*Croquis de Paris No.300 !!! ~ ジョワイユーノエル♪ ~*

こんにちは♪
はぁ〜もうすぐ2014年も終わりですよ奥さん(笑)

ここ数日10度を超える暖かめの日が続いているパリです。
しかも雪ではなく、雨・雨・雨。そして先日は霧。
日本が寒い時は決まってこちらは暖かい気がしますね。

1419001890_041084600

 ☆ 久しぶりに、かすかに雲の間から見えた太陽をパシャ ☆

今日はランダムに最近の写真をUPしながらちょっと2014年を振り返ってみようかなと。実に抽象的な文章なのですが・・・

1419001891_010597800

 ☆ 霧のパリ、すぐそこが見えない ☆

2014年はミソギの年?デトックスの年?だったような^^
色んな意味で変化の年でした。出し始めたら新しいものも入って来る、みたいに頭の中も考え方も色んな変化が起きたり♪ 不思議なもので、意識が変わるとそれだけで景色も変わるものなんですね。面白い一年でした。

1419001891_021037900

 ☆ エッフェル塔 ↑ 見えないですね ☆

そんな話をしていたら旦那さんに「大人になったね」と言われたり(今までどんなんだったの、笑)
娘が素直に甘えてくれたり、思いを吐き出してくれたり(ママってかなり几帳面だったのねぇ。小さい頃からそれが普通だと思ってたからさぁ。それでも出来てないと思ってたからさぁ。ゴメン)

1419001891_032460000

 ☆ 娘の学校でのマルシェドノエル、慎重なおじさんがじっくり焼いてくれたマロン。焦げ焦げで二人で爆笑しながら食べたね。☆

体はまだまだデトックス中かなぁ。
でも、それも年内に良い変化をもたらしそうな予感♪
年も年ですからね、良い先生を紹介してもらったので改めてこちらで始めて婦人科系の一通りの検査を受けてみました。
マンモグラフィ、あれは衝撃的ですね^^

1419001891_046035900

 ☆ 先生のキャビネのあるアパルトマンの玄関にも可愛いクリスマスツリー ☆

そう、夏にこちらに帰ってきてからず〜〜〜っと続けていたお薬。実は私には副作用がキツかったんです。そりゃぁそうです。車酔いの酔い止めを飲むと1時間くらい目眩に襲われるタイプですからね^^;
何を予防してるんだか、かえって悪くしてるんだか、わけが分からなくなってしまう優れものですから(笑)

1419001891_055647000

 ☆ こんな看板見たら買いたくなっちゃいますよね ☆

それが、昨日先生のところに行ってみたら、検査の結果も全然重いものでなくて(と言うかかなり良くなった?)
「薬で頭が痛い?お腹も?
 そんなの我慢して飲まなくって良いわよ〜♪」ですって!
え”〜〜〜? 日本ではあんなに脅されて来たのにぃ。

思わず嬉しくって、隣のパン屋さんがパリのバゲットコンクールで一等を取っているっていうんで晩ご飯のメニューに関係なくっ一本買っちゃいましたよ^^↑

1419001891_062866300

 ☆ 主人の会社で社員の子供向けパーティ。とにかくパーティ好きですね、こっちは。早くもサンタに会っちゃった!? ☆

お国の違い、考え方の違いって面白いですね。。。

1419001891_076694400

 ☆ パリの公立の学校の日本語セクションの説明会に行ったら沢山懐かしいお友達に会えました。☆

仕事もかなり自由にやってみました、無理はしない程度に。
自由になると急に開放される私の頭、どんどこ描きたくなるんですね。
それもそのまんま惜しまずに出してます。それが楽しい。今はそんな時期。
来年も、これで良いの?って思われても、どんどこ心地いいもの作って行こうって思います。

1419001891_092387800

 ☆ 夕暮れ時のエッフェルを車から、☆

そうそう、頼まれてデザインする仕事に関しては、さっきふとイメージが。
それは建築デザイナー的なんだと。その人の住まいをデザインする、建築デザイナーとしての自分のイメージなら持てるなぁと。
今まではイタコの様にその人を乗っけてしまう習性があったんですよね^^;

1419001892_002362900

 ☆ 夜はこんな感じになりました♪ ☆

本当の意味でデザイナーじゃないなぁなんて少し前まで思ってたし、憧れの人と話しても、やっぱり自分はちょっと違うよなぁなんて思ってたけど、これはこれで両方アリですよね。自分がその場を楽しんでいるうちは。

1419001892_011982900

 ☆ いつもの大好きな花屋さん、ツリーも小さくてちょっと他とは違ってて可愛い♪ ☆

友人知人に関しては、身近な人たちがより神に見えたりね♪
最近は、師匠と呼んでいいですか?なんて言っちゃってるくらい。
いやぁ、色んな事を教わるばかりです。みんな凄いわぁ。
よくもこんな素敵な人たちが集まったものだと。この環境に感謝なのでした。

1419001892_022264900

 ☆ メーリークリスマス !!! ☆

ふふふ、だんだん何を話しているんだか分からなくなってきました。
記念すべき300回で一年を振り返ってみようなんて思ったんですが。
まぁ、こんな感じでした^^

でもその300回目がクリスマス目前っていうのもなんだか良いですね。
こちらは今日で学校も終わってクリスマスバカンスの始まりです。

どうか皆さんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪

☆ BONNE FETE & JOYEUX NOEL ☆
from MUNEKO