fbpx

*Croquis de Paris No.297 ~ ボージョレーとモンドール ~*

皆さんこんにちは♪ いよいよ寒くなって来ましたね。
こちらはお昼の気温で10度くらいでしょうか。それでも真冬の最低気温のマイナス10度に比べればまだまだ暖かい今年の冬です。

1417121951_034708600

 ☆ 今年のボージョレー、そしてKさんお薦めの旦那様の実家の葡萄で作られたワインを色々 ☆

さてさて、先週の木曜日の11月20日はボージョレーヌーボーの解禁日でしたね♪
ご存知の通り、パリではいまいち盛り上がりに欠けるヌーボー。

1417121951_051929600

 ☆ たまにはボンマルシェのエピスリーにも寄って帰りましょう♪ ☆ 

それでも、ちらほらカフェで「今日はボージョレーの解禁日ですよ〜」っていうポスターや飾りを見かけたかな。
あるいは、ワイン屋さんの店先でひとり寒そうにボージョレーを勧める販売員さんとか^^;

1417121951_062114000

 ☆ クリスマスデコレーションも完成していましたよ^^ ☆

そんな我が家は去年に引き続き、お知り合いのKさんの旦那様の実家の畑で採れた葡萄で作られたワインを購入させてもらって♪

ついでに用があってちょうどボンマルシェの近くにいたので、たまにはボンマルシェのエピスリーでお買い物。

1417121951_071551600

 ☆ 毎年こっちには来ないでプランタンやラファイエットだけど、こっちも良いかも♪ ☆

クリスマスデコレーションが完成していました☆
ちゃんと子供専用のかぶりつき階段付き^^ 機会を見て連れて来ようかな。
(っていうか、そろそろ卒業の年かもですね)

1417121951_080988100

 ☆ 夜を前にひとりウキウキする午後 ☆

クリスマスカタログももらって、美味しそうな熟成生ハムに白トリュフのオリーブオイルも買って・・・
そして冬といえばモンドールでしょう♪

1417121951_090129300

 ☆ ここの野菜を食べだしたら、他では買いづらくなってしまったほどにフルーティでジューシーで濃いーのです。☆

あとは、いつものマルシェでハマって以来、野菜ほほぼこの八百屋さん♪
(パセリ一束おまけしてくれました*^^*)

1417121951_098584300

 ☆ 簡単で美味しい、これ最高。 ☆

鶏だけ焼いてトマトで煮込んで、モンドールをオーブンに入れただけ、超シンプルな晩ご飯。

2014年の今年のヌーボー、確かにいつも美味しい評価ばっかりでややこしいけど^^;今年のは本当に美味しかったです。(と、そのまま飲み続けられればもっと最高なんだけど)

1417121952_007738500

 ☆ 2014 BEAUJOLAIS-VILLAGE natural ☆

このボージョレーはヴィラージュのナチュラル、ヴィラージュは一般的なヌーボーよりも格上で、そこにナチュラルと呼ばれるものは歴史的にはフィルターをかけられていないものという意味で使われていたそうです。現在は澱の関係からナチュラルと言われるものにもフィルターはかけられていて、この場合、通常のボージョレー・ヴィラージュより「ボディのある」タイプに仕上げられ、ブルイリの畑の葡萄が30%使われているということで「ナチュラル」と名付けられているんだそうです。へぇ〜♪ いやほんと、美味しかったです。

で一方、モン・ドールの方は?

1417121952_016216200

 ☆ 思ったよりまだ固かったので・・・☆

まだ若いし、焼きが足らなかったみたい。
今知ったのですが、モンドールの上の皮の部分って食べずに蓋として取っておくのですね^^;いっつも気にせず食べちゃってました。

もう少しオーブンで加熱、

1417121952_023816300

 ☆ 焦がしたけど、とろっとろに出来ましたよ♪ ☆

したら、ちょっと焦がしちゃいました。まいっか。

あ、そうそう。この日たまたま買いに行ったパン屋さんのバゲットが売り切れで「後30分後に焼き上がるから〜」というのでまた30分後に「ル(再び)・ボンジュール」と顔を出したら、ほんと焼きたてホヤホヤで*^^*
あまりに熱々だったので思わずその場で娘と一緒にかじりついたという、久々の焼きたてバゲット2本。美味しー、そしてラッキー☆

1417121952_031339600

☆ 止まらない美味しさ ☆

そんなふわふわカリカリバゲットと一緒に、ボンマルシェで買ったとろっとろのモンドール。
これまた過去最高に美味しかったです。

いやはや、冬ですね(笑)

皆様も風邪など引いてませんか〜
美味しいもの食べてぬくぬく過ごしましょう。
ではまた来週に♪

A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆