fbpx

*Croquis de Paris No.296 ~ セーヌ川を夜まで子供とお散歩してみた ~*

日本は三連休ですね☆この週末のご予定はいかがですか?

さてさて、こちらはやっと一ヶ月前のプチバカンスの最終日のお話の最後^^

先週の記事、ケ・ブランリー美術館で「もう帰る?」と聞く娘。
ママと一日遊ぶんだ♪ と楽しみにしていた彼女のちょっぴり寂しい顔。

1416566616_074603800

 ☆ 少し暮れて来ましたね。☆

うううん、まだ帰らないよ♪と、ホッとした娘を連れて再びセーヌ川に降りて・・・
またどんどん進みます。

以前車が走っていたこの通りは今はお散歩する人たちに開放されて、自転車に乗る人、ジョギングにアスレチック、そしてカフェに音楽が聞けたりする自由な遊歩道。

・・・たしか、このバカンス中には子供達に無料でスポーツを楽しめる施設が設置されてたはず。
と探していたら、たどり着きました☆

1416566616_090179100

 ☆ 小さい子達が苦戦する中で、大きい娘はなかなかの健闘^^ ☆

わーい!アーチェリー♪ と喜んで並んでいたら、係の人に声をかけられました。
「君で最後、後の人が来たら断ってね」だって!^^;

ははは、ギリギリいっこだけ遊べた。
美術館でゆっくりしすぎたかな。危なーい。

結構長く遊ばせてもらって、さらに東に歩くと、

1416566616_097389500

 ☆ ドラムの人、めっちゃカメラ目線でしたね。☆

ミニコンサートを開いているお兄さんお姉さんに遭遇。
アレキサンダー橋の上からも楽しそうな音楽に立ち止まる人たちが見ていました。

そしてこちらは、

1416566617_010203300

 ☆ 楽しそうな音楽がこちらからも ☆

この間も話した川に停められている船、ペニッシュのレストラン。
アペロの時間でみんなワイワイつまみながら飲んでますね。こっちも楽しそう♪

我が家は陸の方で飲み物を調達して、そのまんままた散歩^^
(とは言っても娘はキックボードなのでスーイスイ)

ありました、ありました。またなにやら楽しそうなテントが♪

1416566617_016526800

 ☆ 子供が3人、これが一般的なフランスの子供事情 ☆

室内で楽しめる様に作られたスペース。
寝転がって塗り絵をしよう〜のスペースにパパを含め子供達3人とで寝転がってる絵がなんとも愛おしい。

我が子はこっち

1416566617_023623500

 ☆ ちなみに左上のドミノ、日本人的には思わずドミノ倒しをやっちゃいますが(笑)本来は数を合わせて繋いで行く遊びです^^ ☆

昔ながらのゲームで遊びましょう〜
と、周りには木製のテーブルゲームが説明書と一緒に沢山置かれていました。
なんかいいですよね。

で、結局最後は

1416566617_032288500

 ☆ 日曜日はパパが子供を見る、っていうのが多い気がする。ここはみんなパパですね。☆

パリ、東京、NY、ロンドン、と並べられた中でパリを選んで塗り絵して楽しみました。お隣は日本?

晩ご飯の時間も迫って来たので、テントから出て遊歩道の最後を目指します。

1416566617_044791100

 ☆ 落書きしほうだい♪の壁。でーっかい黒板になっていました。☆

↑最後の最後まで遊ぶ娘。

1416566617_051737700

 ☆ 大人も一緒に遊びます^^ ☆

↑あ、さっきの隣の親子も一緒^^

1416566617_060620500

 ☆ 日本見っけ〜 ☆

いよいよ外も暗くなって来て・・・

1416566617_069608700

 ☆ 右の階段にはまだまだ人がいっぱい ☆

最後のオルセー前に到着。オルセー美術館の時計が光っていますね。
左の奥にはルーブル美術館、素敵な風景にうっとり。

あ〜、寒くなってお腹が空いてきた体にクレープの屋台がめっちゃ魅力的だけど、この行列は待てないわぁ;;

1416566617_075942300

 ☆ めっちゃいい匂いさせてるクレープ屋さん、その場で一枚一枚焼いてくれます。めっちゃ美味しそう!☆

さ、遠くまで歩いて来たのでメトロに乗ってお家に帰ろっか。

長くて、そして楽しい一日だったね。
ありがとう
また今度ね。

日本の皆さんも楽しいお休みをお過ごしください♡
A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆