fbpx

*Croquis de Paris No.294 ~ セーヌの秋 ~*

先週、堂々と「あっと言う間に9月が終わりましたね〜」なんて書いてしまって、母からのツッコミが入るまでまったく気がつかなかった私。
完全っに感覚が狂ってしまっていました。もう11月じゃん!

1415340003_052301300

 ☆ ビル・アケム橋のたもとからセーヌ川沿いに下りてみました ☆

先週先々週と2週に渡ってのプチバカンスがようやく終わって今週の月曜日、学校が帰って来て早々「ねぇ、次のバカンスっていつだっけ?」と問う娘。
おお、フランス人みたいだぁ(笑)と思わず笑ってしまったけど、まぁ、それをバネにまた元気に仕事や勉強を頑張って、また元気にバカンスを楽しめるのならそれも良しかなぁ、なんて、学生時代が終わってからはまったく長いお休みのない日本の社会人時代を過ごした私としてはそんな事も思ったりして。(お、ついに私もフランス化か♪)

1415340003_070974900

 ☆ 下は車道と歩道、上にメトロが走ります。それにしてもいい日差し ☆

さて、写真に写っている橋はビル・アケム橋。のだめカンタビーレや地下鉄のサジで有名な橋です。

バカンスの間忙しいのは目に見えていたので、最終日は一日空けるから!と娘と約束し、なんとかギリギリ仕事もこなしての最終日は11月最初の日曜日。やっと外に出れた〜☆

1415340003_079033400

 ☆ ちゃんと専用の橋とか付いてるんですね。☆

セーヌ川には沢山の船、ペニッシュ(平底船)が停まっていて、これがまたいい味出してますね。このペニッシュ、居住スペースである場合もあれば、カフェやレストラン、劇場もあり。もちろん、家賃ならぬ停船料もかかるけど、パリで停泊するために400隻もの船がウェイティング・リストに登録されているほど人気らしいです。

1415340003_085819000

 ☆ このわんちゃんも船の上の生活なのね ☆

あ〜、でも私は無理だなぁ。船酔いしそう。。。^^;

と、そんなこともブラブラ考えながら、エッフェル塔のたもとを通過〜。

1415340003_092784200

 ☆ 彼女はトロチネットでスイ〜 ☆

向かいはトロカデロ。

1415340003_099592400

 ☆ エッフェル塔とトロカデロを結ぶイエナ橋 ☆

雨の予想に反して晴れてくれてるし、何よりまだまだ暖かかったので、遊覧船に乗る人たちも気持ち良さそうでした♪

1415340004_006326500

 ☆ 青空に映えるエッフェルにさよならを言って、向かうは ☆

そしてここら辺かな?
と、勘を頼りに上に上がってみると、バッチリ☆

1415340004_012894900

 ☆ 光も空気も秋一色。☆

今日のひとつ目の目的地はここ、

1415340004_020017200

 ☆ 信号を渡るとすぐそこに ☆

『ミュゼ・ドゥ・ケ・ブランリ(ブランリ美術館)』に到着♪
オープンして早何年?第一日曜日の今日を利用しての始めての訪問。
ようやく来ました〜☆

1415340004_027491400

 ☆ わぉ、ススキだよ!これがススキ。とススキを誇らしげに言う私はやっぱり日本人。☆

と、その様子はまた来週に^^

パリはいよいよ寒くなって来ましたよ。
風邪など体調に気をつけてくださいね。
ではでは皆さん、よい週末を♪

A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆