fbpx

*Croquis de Paris No.280 ~ 日本滞在もあと少し ~*

台風が近付いて来ていますね。
私の住む関西地方でも警報が沢山出ています。
朝からバケツをひっくり返した様な雨。
皆様の地域はいかがですか?

さてさて、京都小旅行の後は大阪へ♪
今回大阪では是非行ってみたかった場所があるんです。
それは・・・

1407540607_092666600

 ☆ この美味しそう〜〜〜なショーケースは? ☆

W.Bolero(ドゥブルヴェ・ボレロ)さん ☆☆☆

そう、LAPAGEのオリジナルチョコを作って頂いたりフェアでのコンフィチュールなどなどとってもお世話になっているお店。シェフの渡邊さんもスタッフの方を連れて一年に一度フランスにいらっしゃるので去年はパリで一緒にお茶をさせて頂きました^^

1407540608_020749700

 ☆ 深い青を基調にした落ち着いた雰囲気のお店はフランスの拘りのケーキ屋さんを思わせます。☆

滋賀の守山にある本店にはなかなかお邪魔する事が出来ないのですが、大阪にイートインショップが出来たと聞いていたので、これは行きたいっ!
主人にお願いして家族でお邪魔して来ました♪

1407540608_028585200

 ☆ クイニーアマン・エピス、食べたいものだらけ〜 ☆

娘にはパフェを、夫婦で3つのケーキに飲み物。
食べたいものが多すぎて、今回はこれで残念(笑)

見た目は洗練されたシンプルさ。こだわりのシェフらしく、どれをとっても複雑に組み合わされた味わいが絶妙にバランスがとれていて、口の中で色んな風味が広がるんです。やっぱり凄いなぁと尊敬してしまうのでした。

1407540608_038212500

 ☆ あまりの美味しそうなケーキとパン。食べたい多すぎて今回だけじゃ食べきれない。きゃ〜 ☆

そうそう、お会計をしようと思ったとき、お店の方に声をかけられました。
ちょうどその前日にこのダイアリーを見ていて下さっていた様で、しかも、去年シェフがパリに来られてお茶をしていた際に同席されていた方でした。(私ったら、失礼しました!!!^^;)
記念に一緒に写真をパシャっ。帰りにお土産まで頂いて、ほんと恐縮です。ありがとうございます。実家の家族で大切に頂きました☆

1407540608_047345800

 ☆ 写真で載せきれないほどのプレゼント。フランスで大切に使わせて頂きます。☆

それにしても 今年は本当に沢山のお土産やプレゼントを頂いた年でした。
こちらからは何も交換出来ていないですが、どんどん増える荷物に『わらしべ長者』との有り難き称号まで(笑)皆様のお気持ち、大切に致します!

1407540608_056925800

 ☆ こちらも美味しかったです。☆

ちなみに自分が京都で買って来たのは、マールブランシェのラングドシャと阿闍梨餅、ベタですが定番ですよね^^

そうそう、娘へのプレゼントを頂く事も多いのですが、実はフランスでも学年で一番大きい娘。受け取った時点で「き、着れるかなぁ・・・(汗)」なんて感じだったりするのですが、Yちゃん、

1407540608_066434300

 ☆ 腕を伸ばしても大丈夫。☆

ちゃんと着れましたよ〜♪

そしてなかでも面白かったのが、

1407540608_076813400

 ☆ 一見まじめな土偶入門書の様ですが、☆

『はじめての土偶』

先輩やギャラリー宮川さん、お知り合いである誉田亜紀子(こんだあきこ)さん。しゅっとしたお綺麗な方らしいです。その風貌からはまったく想像出来ない土偶。あまりにも土偶が好きすぎて、自分で研究を進めるだけでなく自らその道に詳しい大学の教授の門を叩いてさらにその知識に磨きをかけた方が書かれた土偶の本。

1407540608_085928300

 ☆ 縄文人のピアス事情なんかとともに ☆

って言っても、土偶って?って一見とっつきにくいお題なのですが、
開けてビックリ☆

1407540608_094566900

 ☆ 確かに、装飾マニア。いそうですね^^ ☆

オモロすぎるやろー。と思わず突っ込んでしまいたくなるゆるゆるコメントがいっぱいで虜になってしまいました^^
こちらまで一気に土偶の世界に世界に引き込まれます。

1407540609_003059800

 ☆ え〜!本当にそれ腕なんですか? ☆

こういう視点で物事を捉えられる人、いいなぁ♪
思わず笑みがこぼれます。大事だよなぁこの感覚。
良い本を頂きました。

***
と、そんなこんなで日本滞在もあと少し。

今年はプライベートで色々な場所を訪れることが出来ました。
まだまだ会いたい人もいたけれど、沢山の友人達に会って楽しい時間を過ごす事が出来ました。
美味しいものもいっぱい食べて、強力パワーをもらって、私もパワーアップしてまた新しいパリ生活が始まりそうです。

一年に一回、こうして新しい空気をもらって帰る貴重な時間。
また来ますね。ありがとう^^
次回はフランスよりお届けします♪

A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆