fbpx

*Croquis de Paris No.279 ~ そうだ京都へ行こう^^ ~*

台風がやって来て日本中が雨雲に覆われている様ですね。
例に漏れずこちら関西もどしゃぶりの雨。
この週末はちょっぴり家で大人しく過ごしている私です。

1406966971_050413800

 ☆ 大きな蓮が池を埋め尽くしています。

ところで、上の写真はどこだと思いますか?
正解は、ここ↓

1406966971_066036500

 ☆ 人がめちゃめちゃ小さく見える〜。☆

でで〜ん☆
そう、京都の東寺の五重塔です♪

いつか家族で京都に行ってみたいなと思いつつもなかなか実現していなかったのですが、ついに今年、3人揃って京都に出かける事が出来ました*^^*しかも先日パリに遊びに来てくれた友人のAちゃんとその彼(東寺のお坊さま)が案内役。

1406966971_072805300

 ☆ 四つの屋根の隅を支える鬼。娘の大好きな絵本の『すみ鬼にげた』にそっくりで大喜び ☆

すべて生の解説付き☆ たくさん貴重な経験をさせて頂いて、最後にお茶屋さんで美味しいかき氷にお茶まで頂いた上にさらにはお土産まで。いったいどれだけお礼を言えばいいのやら^^;最後にはパリに一緒に来られていたFさんも挨拶に来て頂いてみんなでパリ話で盛り上がりました。
ところで、パリではスリに遭うまいと少し緊張されていた様子のRさん。お寺の説明をされる姿はさすが、頼もしかったです☆ その思いが伝わって来て私達家族にとっても東寺が思い出の大切な場所になりました。

1406966971_080115900

 ☆ 宮川さんと懐かしの『うめぞの』でお茶♪ ☆

そしてお次はギャラリー宮川さんへ☆

宮川さんもパリに来られる際に仕事の先輩を通して知り合った素敵な女性。でも実はパリではお会い出来なくて、この日が初対面♪ ギャラリーはお休みでしたが、そのご自宅兼ギャラリーにお邪魔しました。写真は無いのですが、京都特有の町家のお家が本当に素敵すぎ☆

1406966971_091273800

 ☆ 左みたらし団子とわらび餅のお抹茶セット。右はお抹茶のかき氷。☆

近所に懐かしの『うめぞの』があって、みんなでお茶して来ました。
先輩はお抹茶のかき氷。先日体験したお茶の教室ですっかりお抹茶にハマった娘はみたらし団子とわらび餅のお抹茶のセットに。もう美味しすぎるのなんのって(笑)

1406967188_094146700

 ☆ 翌朝は「うめぞの」のお隣にあるドッグカフェにて ☆

最後にお二人からまたまた素敵なお土産まで頂きました。(これが面白いんです^^その話はまた今度)

1406966972_000182600

 ☆ 可愛い女の子の名前は土(つち)ちゃん、通称「つっちゃん」がお出迎えしてくれました。 ☆

その夜は懐かしいメンバーで子連れで飲み会。
懐かしいデザイナーさんから娘にこれまた沢山のお土産が☆ 同じ娘を持つママ同士。ツボをつきまくりの文具セット♪ 増える荷物に先輩から「おまえはわらしべ長者か(笑)」との嬉しい褒め言葉を頂きました♪(っていうか、こちらは何も交換出来ていないのに恐縮です。ありがたく頂きます^^;)

1406966972_007668800

 ☆ 素敵な入り口の『丸益西村屋』さん ☆

翌朝は楽しみにしていた友禅体験に♪
こちらも京都らしいうなぎの寝床の様な入り口を抜けるとすでに沢山の人で教室はいっぱいでした。

1406966972_015553900

 ☆ 下にどの色を入れるか、かなりの計画性を求められる作業。☆

好きな素材を選んで、ぼかし友禅の説明を聞いて「いざ!!!」
っとか言いながらめっちゃ時間のかかる慎重派の私と、30分で終わってしまう旦那。
結局1時間から1時間半で終わる入門コースで終わったのは2時間半後^^;

1406966972_022402100

 ☆ 最後にアイロンで定着させるタイプの染料でした。☆

私は母へ、クレマチスと蝶、すすきと蜻蛉の柄を両面に施した小物入れ。主人から主人の母へ、昨日印象的だった睡蓮の模様を入れた風呂敷が完成。結構まじめな作品が出来ました。
その間にもどんどこ楽しんでいたのが我が娘。
思うままに、気の向くままに、出来上がったのがこれ↓

1406966972_029664900

 ☆ 親ばかですが、色合いも迷いがなくていいわぁ。と子供の作品に惚れる私。☆

大胆で素敵☆ 結局、一番いいとこ持ってく娘です。
やるなぁ、娘よ。

思いっきり楽しんだ京都の旅でした。
ではまた来週に^^
A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆