fbpx

*Croquis de Paris No.277 ~ 日本の夏休み ~*

ようやく頭もすっきりして来て(長かった〜^^;)こちらの生活にもすっかり慣れて来ました。
やっぱり母国語でニュアンスまで聞き取れるって素晴らしい☆

1405736062_039830900

 ☆ だんだんと人の出が少なくなってる気がしますね。☆

さっそく地元の夏祭りにも顔を出したりして・・・

1405736062_057009700

☆ 地元のおじさん達が笹 (かな?) を編んで招福のお守り

七夕様のみんなの願いごとが飾られていたり
お賽銭を入れて手を合わせてみんなの健康をお祈りしたり
懐かしい金魚すくいを眺めたり(持って帰れないし)

1405736062_066330000

 ☆ 流金タイプの金魚さんばかりの水槽でした。☆

そろそろ娘の年齢の子供達も少々お祭りに飽きて来そうな年頃の様ですが
我が子はまだまだ楽しんでいる様子。

1405736062_073462900

 ☆ ぷにょぷにょ?すくい。家に持って帰っても相当遊んでおりました。☆

ただ、
金銭感覚が甘くって、近頃の値段の高い屋台にお小遣いをすっかり巻き上げられてしまった様子ですが(涙)
何事も経験、来年はもうちょっと成長してるかな。地元の子供達が知る、あのあばちゃんには関わってはいけないという危ないゾーンとか(笑。今年はその手にすっかりハマっておりました)

1405736062_087226100

 ☆ カラフルで楽しくなりますよね。☆

最後は定番のかき氷。密でどろどろになりながら^^

夏、ですね〜。

一方実家では、今年はお正月のお餅つきを体験させてやりたいと、母がお餅をついてくれました。

1405736062_096116300

 ☆ 2升分のお餅が出来て来ました。☆

その昔はそれこそ薪を炊いて、お釜で蒸して、近所のおばあちゃん達がお手伝いに来てくれて・・・

1405736063_005898800 

☆ 熱いので母は軍手でちぎりながら ☆

私も小さいながらに沢山お餅を丸めたので今でもなかなか大したもんでしたよ(自画自賛)

出来たてほやほやを口にほうばって♪
子供達にとっても、とても良い経験になりました。

1405736063_020344400

 ☆ 私の、なかなか上手でしょう?なんちゃて。☆

2週間通わせてもらった地元の小学校もこれで今年は最後。

1405736063_027229300

 ☆ ブレスレットやネックレス、キーホルダーにお手紙に。沢山のプレゼントを頂きました。☆

なんだかたくさん、袋一杯のお別れの手作りプレゼントまで頂いちゃって。
恐縮です。ありがとう。

1405736063_035781000

 ☆ 日本の授業は理科に社会に音楽に道徳、なかなか向こうでは学べない学習がいっぱい。☆

ガラスに張られた時間割。
フランスでは宿題に必要な分だけ学校から家にもって帰る。一方、日本は必要な分だけ学校に持って行く。去年までは、なかなか慣れなくって、結構忘れ物多かったよね。

1405736063_044564200

 ☆ 懐かしのラジオ体操 ☆

さっそくラジオ体操も始まっていよいよ日本も夏休み突入。
今年は母子で少し旅に出ようと計画しています。
そんな年もあってまた良し、ですよね。

皆さんも楽しい夏休みを☆

A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆