fbpx

*Croquis de Paris No.269 ~ 祝☆ NEW10年の始まりにて♪ ~*

こんにちは♪ お元気ですか?
またまた遅いおそ〜い更新です^^;

でもね、でもね、
私。ちょっぴり良い事がありました♡

ついに、ついに、この日がやって来ましたよ♪
お休みの主人も一緒にわくわくドキドキ連れて来てもらいました。

まずはノートルダムの地下駐車場に車を置き、

1401292612_076586900

 ☆ なんだか景色が違って見える〜♪ ☆

例のモノを頂きに、シテ島のプレフェクチュール(警察署)へ。

聞いてた以上にあっさりとそれを頂きました。

カウンター越しに、隣のお兄さんと大きな声でおしゃべりしながら
こちらの顔も見ない若いお姉さんから、それはそれは適当に。

1401292612_089343000

 ☆ 白アスパラのスープ、フォアグラアイス添え ☆

まま、それはいつもの事。一年がかりでやっとこさ渡されたカード。
みんな大変な思いをしてここまでたどり着くんだよ〜の意味を込めて
私よりお姉さんの目を見ながらニッコリ、
そしてしっかりと挨拶をして受け取って来ましたょ♪^^
(さすがのお姉さんもそれには返さずにはいられませんでしたが)

1401292612_094221300

 ☆ ウサギとイチジクとアーティチョークのソテー ☆

『例のモノ』

もうお分かりでしょうが、次の『10年の滞在許可証』です☆
(受け取った時点で8ヶ月経ってますけどね^^;)
やっと!ですよぉ。本当に。。。

担当部署が代わり、デジタルのチップ入りになると言う事を理由に、
結局9ヶ月、ネットで予約を入れてから15ヶ月です(涙)
ひゃ〜、よく待ちました〜。

1401292612_099245700

 ☆ デザートまで美味しかった〜 ☆

気分が良いので、主人を誘って祝杯を挙げました♪
ここのお店、いつもどれも美味しいのですが、
今回は最近流行りつつあるアイスプラントを使ったエビのサラダ、
最後のデザートの唐辛子入りブラックチョコレート、パッションフルーツ添え
こちらはなんというのか、辛いのに、甘くて、それでいてガリガリっとした
食感が、まるで柿ピーチョコの様に止められないのでした(笑)

1401292613_003737100

 ☆ たまたま入ったパッサージュが・・・ ☆

さてさて、しっかりランチの後界隈をぶらぶら歩いていると、
ふと見つけて入ったアーケードがなんと一度行ってみたいと思っていた
『パッサージュ・デュ・グラン・セール』でした。やった☆

1401292613_010592900

 ☆ イラスト屋さん ☆

中に入っているお店も、好みのお店ばかり♪
これはとっても得した気分☆

このイラスト屋さんではめっちゃシュールなシルクスクリーンに
目が止まったのですが、あまりにシュールな内容に、
主人に却下されてしまいました^^;

1401292613_018171000

 ☆ ちょこっと古い味のある家具が落ち着きます。☆

そうでした、昔からなぜだかシルクスクリーンや版画が好きで、
ふと気になったものをちょこちょこと買っていた
昔の自分の血がここに来てむくむく。ヤバいですね。なんでしょうね。
描き手の味を残しながら製品化されて身近な存在となっている
この状態がたまらないんですよね・・・。

1401292613_028469100

 ☆ コサージュで作られたビジューが素敵でした。☆

そんな素敵なお店を後にして、他にも味のあるショップが続々
何とも居心地の良いパッサージュでした。
今までで一番のお気に入りに♪

1401292613_037947400

 ☆ お店の表に飾られた多肉植物もたまらん♪ ☆

外に出てみれば、青い空☆

1401292613_045973000

 ☆ ちょっとピンぼけだけど。ま、いっか。☆

なんでもない毎日に新しい10年が始まりました。
それだけで嬉しくて、何か始まる予感にワクワクするのでした。

さ、生きますぞ^^

皆さんも良き10年を♪
A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆