fbpx

*Croquis de Paris No.264 ~ パーク・アステリックス ~*

こんにちは♪
二週間のイースターバカンスも折り返し地点です。
あの家族はロンドンへ、あのお家は南仏からクルーズへ、
なんて聞くと、みんな凄いよね〜。って、
ほんと羨ましくてしかたがない我が家です^^

バカンスモードの街とは裏腹に、相変わらずバタバタな私
そして娘は楽しみにしていた短期のスイミングスクールへ通う日々。
そんな中、一日だけこんな所にタイムスリップしてみました♪

1398090874_088759400

 ☆ 遠くの山のてっぺんに見えるのは? ☆

分かる人にしか分からない、そう、パーク・アステリックスです。

アニメ文化の進んでいる日本やアメリカではほとんど知られていない
漫画、アステリックスのテーマパーク。
遠くの山のてっぺんに鎮座する小さなおじさん?がアステリックス
って私も良くは知らないですけどね^^;
古代ローマや古代ギリシャなどをモデルにしたパークらしいです。

1398090875_000660500

 ☆ 宙ぶらりんで乗るタイプのジェットコースター ☆

って、いきなりエジプト時代だし
娘が「トゥートンキャモン」って叫んでいるのは
ツタンカーメンの事だと知ったのはほんの少し前。

それにしても母子して絶叫系まったくダメですからね。
喜んで眺めますがもちろん乗りません(笑)

1398090875_014445000

 ☆ グルグル〜!!! ☆

こ〜んなのはもちろんのこと、

1398090875_021174600

 ☆ 丸太に乗って最後に水しぶきが上がるやつです。☆

このレベルでさえ乗りませんからね。

なんとか乗ってみるか、と乗ったのがこれ

1398090875_029922700

 ☆ すでにやばいです。もちろんこの後の写真はありません。☆

丸い浮き輪のボートの滑り台。
どんどん上がって・・・、その時点で内心「やってしまった(涙)」
と思うも時すでに遅しでしたが、そのあまりの絶叫具合に
周りで見ていたお客様にはさぞ喜んで頂けたことでしょう(笑)

1398090875_036587400

 ☆ アスレチック ☆

結局、絶叫系(一般の人にとっては単なるプールの滑り台)
に乗ったのはそのたった一個だけ。
後はのんびり、アスレチックをして・・・
目的のスペクタクル会場へ。

1398090875_044037000

 ☆ めちゃめちゃ面白かったです。☆

円形競技場では古代ガリア(昔のフランスの名前)兵士を募集という設定。
その名もずばりリクルート。
てっきり観客席に座っている一般のお客さんからどんどん選ばれてる
ものだとこっちもドキドキしながら見ていたら、実は全員役者さんでした。
これには一緒に座っていた観客もまったく気がつかずそのプロの演技に
大盛り上がり。

1398090875_051662600

 ☆ モナリザを奪う盗人と警察のドタバタ劇 ☆

お次はカースタントあり、空中演技あり、爆発有りの
ユニバーサルスタジオを思わせる特大セット。
サーカス?スタントマン?
こちらも役者さん達が大活躍のとても面白いスペクタクルでした。

ほとんどの役者さんや人員がユーロディズニーのオープンと共に
そちらに取られてしまったという話だけど。たぶんね、
こっちに残った役者さん達は皆さんそのプライドとプロ意識は半端ないです。

1398090875_059798000

 ☆ ジェット・キッズなるものに乗ってみる。☆

このパーク・アステリックス。フランス人にとって
実は日本の戦国時代村か日光江戸村の様な感じらしいです。
池や自然もあって、正直私もこっちの方がしっくり来ました。

ただね、ほんと人が足らないらしくって、アトラクションの入り口に
だ〜れもいない;;なので、この先がどうなっているのか、
どんなアトラクションなのか聞くすべもなく。
中に入って随分進んでから怖いと言っては戻ってみたり。

1398090875_067615500

 ☆ 将来は走り屋ですな。きっと ☆

結局、夜も18時半で閉まってしまうのであっという間の一日でした。
でも、すんごく楽しめた一日でした。
この写真の他にもなぜだかアクセサリー作りにも参加しちゃいましたよ。
(その様子はまた来週に☆)

絶叫系には乗れない我が家にとってはぴったりの時間だったけど
沢山乗り物に乗りたい人には朝のオープンからの入場がお勧めかもです。
パリに来て時間に余裕があったら一度行って見て下さいね。

ではでは残りのバカンスもぼちぼち楽しみます♪

P.S.
フランス語でジェットコースターってなんて言うのかと辞書で調べてみたら、
モンターニュ・リュス『ロシアの山』なんだそう。
なんでだろう・・・。
A la semaine prochaine et bon vacance ♪
☆MUNEKO☆