fbpx

*Croquis de Paris No.260 ~ ムーランルージュも日々の事なのです ~*

皆様こんにちは♪ お元気ですか?

先週お伝えした大気汚染。結局メトロの無料だけでなく
「この日は奇数ナンバーの車だけ走って良いですよ」といった車両制限
まで始まったのですが、それも翌日には一定の成果が見られたとかで
水曜日には通常通りの運転になりました。

それにしても、この素早い判断と対応には驚かされますね^^
日本では考えられない事です。

1395745130_019910700

 ☆ ようやく晴れてきました~。☆

ところで、こうしてほぼ毎週ダイアリーを書いている私ですが、
この週は何をしていたかなぁと写真ファイルを覗いてみると、

1395745130_031156400

 ☆ MORI YOSHIDA さんのケーキ ☆

またケーキ食べていました(笑)
しかも先週の記事を書いたあとすぐに、ホワイトデーのケーキ。
主人の好み、と言うより私が喜ぶであろうと言う事で
めっちゃ先週の最後の写真と被っていますが、こちらはMORI YOSHIDA。

モンブランは先週のジャンボールエヴァンが好み。
そしてチョコレートは、こちらのキャラメルとオレンジ!?
が効いたケーキが抜群に美味しかったです♪

おまけに週末限定のレモンのパウンドケーキもありました^^

1395745130_036816400

 ☆ 舞台に上がる子供達 ☆

そして週末には毎年恒例の主人の会社で社員パーティ。
年々予算の縮小で社員さん達からはブーイングらしいですが、
それでもテレビなどの電化製品に海外旅行まで沢山の景品が♪
なのに、いっちども当たった事がない我が家、今年も例にもれず。

1395745130_043682400

 ☆ おっぱいいが~いっぱいで・・・舞台のお姉さんもさぞお困りの事でしょう^^;☆

しかも今年のテーマはムーランルージュらしく、
皆様ご想像の通りですが^^;
かぶりつきでお友達と舞台下に張り付く娘達。

もうね、フレンチカンカンとか、ムーランルージュとか
子供の頃からめーいっぱい見て育ちますからね。
どうなることやら・・・

1395745130_049771600

 ☆ ボンマルシェのローズベーカリーに行ってきました。☆

そして、また先週に引き続き京都から来仏中のSちゃんとSHOP見学兼デート。
それぞれに皆、色んな悩みや夢や希望。持ってますね。
その後仕事の方も上手く進んだそうで、ほんと何より☆
っていうか、またパウンドケーキ食べてるし!(笑)

そしてお次は・・・、

1395745130_056311200

 ☆ メトロ「シテ」の出口にて ☆

フランスに滞在したものなら、ちょっと身が引き締まる。ココ、
プレフェクチュール「警察署」

そう、や~っとここまでたどり着きました。

1395745130_063705500

 ☆ ネットで予約したりetcで、昔の様に大勢の人が並んだりすることはないのですね。☆

と、言っても今日の呼び出しは、滞在許可証の受け取りではなく、
「そのための準備」
というもの。な何なんだ???

人に聞くとことろによると、新しい滞在許可証から指紋の採取があるらしい。
そう、そのための呼び出し。

1395745130_070486600

 ☆ お天気が良くてセーヌ沿いにも人が日向ぼっこしていました。☆

優しい人が担当になってくれますように・・・
(この国は人によってものすっごく対応が違うのです。)
なんて願っていたら、超明るいお兄さんに当たり。

1395745130_076736600

 ☆ ノートルダムも青空に映えていました♪ ☆

(指紋採取の機械を指さしながら、)
「このために呼ばれたのですね。^^」と私
「このために♪ そう~このためだけにぃ♪ 」と
後もホントなのか冗談なのか分からないご機嫌なやりとりで(笑)
最後に、「じゃ、2ヶ月後に取りに来て~♪」
と元々1ヶ月後の4月の4の上からボールペンでゴリゴリ、
5と書き直されて、あっけなく2ヶ月後の受け取りとなったのでした。
トホホホホ・・・

ま、でもやっとこさゴールが見えてきたので良し、ですね。

1395745130_084376400

 ☆ ちょっとピンぼけですが、ソルボンヌ駅にて ☆

帰りはお天気も良いのでサン・ミッシェルの本屋さんを覗いて
星の王子様の本が可愛かったので娘に(若干自分用?)購入。
大好きなソルボンヌの駅まで歩いてメトロに乗って帰りました。

こんな調子で一週間、気がついたらもう4月はそこまで
来ているのですよね。今週はまた寒くなったパリですが、
ちょこちょこ春を見つけていきますね。

ではでは、また☆

A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆