fbpx

*Croquis de Paris No.259 ~ 景色が真っ白&世界で活躍する女性たち☆ ~*

皆様こんにちは♪
早速ですが、今日は外の景色が真っ白です^^;
朝起きると・・・

1394801141_069469400

 ☆ お月様が出てきた? ☆

まるでお月様か夕日の様な太陽が真っ白い景色の中に。
霧?
いえいえ、ここ数日の大気汚染がついにここまで来てしまったみたいで。

1394801141_084597800

 ☆ お昼になっても真っ白で ☆

今日メトロも『車をやめて、電車に乗りましょう。』と
金曜日から日曜日まで無料になりました。
そこまでひどいって事でもありますね(怖っ)

娘も数日前から本当にアレルギー症状が出ていて、てっきり花粉症かな?
と思っていたのですが、そうでは無かったようですね。
昨日なんかは学校から帰って来てみると痒がっていた目が腫れてしまって、
今日は病院に連れて行こうと思っています。

1394801141_091645200

 ☆ 遊びじゃない、本気のお料理セット。☆

さてさて、
写真はただ今休暇中でパリに遊びに来ている料理人のMちゃんからのお土産。
「子供さんが一緒に料理のお手伝いを楽しめるかなぁって思って」
って、いつも優しくてとっても気が回る素敵な方。

1394801141_097863700

 ☆ あ、今私が気になっているウサギが偶然にも入ってる。大人の私が嬉しいわ♪ ☆

ドイツ→ベトナム→フランス(パリ)→インドネシア→日本(京都)→中国→
そして今はアメリカ。と各国で呼ばれて活躍中の彼女。

今はフランス語を話そうとすると、先に中国語が出てきて
すっかりフランス語が話せなくなったそうです(笑)
勉強熱心だから、学校から帰って来た娘の宿題のフランス語を
一生懸命に聞いてるところがまた可愛い♪

1394801142_004452200

 ☆ おやつには手作りのチョコフレークや抹茶クッキーを頂きました。☆

今日のパリの景色も凄いけど、
中国での大気汚染の話、食材を使うときの注意etcを聞いていると、
地球は、人間はどうなっていくんだろうって思っちゃいますね。;;

今いるアメリカでは公邸料理人のMちゃん♪
お店とは違って色々大変だろうけど頑張って〜☆

そしてこちら↓は日本は京都からの友人のお土産♪

1394801142_011080900

 ☆ 大好きお煎餅。ありがたや〜 ☆

わ〜い、茶の菓のラングドシャと黒豆のお煎餅☆
(茶の菓はすっかり食べてしまってラス1に^^;)
こちらでもお煎餅は買えるには買えるのですが、
なにせすっごく高いのでとっても嬉しい♪

1394801142_017497900

 ☆ 暖かいので気分良くカフェを、と思ってお茶していたらすっかり凍えてしまいました^^;☆

フランスの会社と日本の伝統的な製品をコーディネートしている友人。
フランスと日本って好みが合っていてすごく相性が良いと思うのですが、
なにせまったく性格の違う二つの人種。
その間で頑張る彼女にエールを送ります☆
みんな、偉いなぁ。。。

1394801142_024383600

 ☆ なので、自分一人の時にはテラスではなく中を選びます。やっぱりまだ肌寒いかも。☆

パリに住みながら、お仕事は全て日本な私。
しかも外国語が苦手。ありゃりゃぁ^^;

そんな私にも、先週の3月8日、
主人が娘と私のために週末限定のジャンポール・エヴァンの
モンブランとチョコレートケーキを買ってきてくれました。

1394801142_029851700

 ☆ ジャンポール・エヴァン、週末限定モンブランのケーキ ☆

美味しい〜 !!!

国際女性デーなんだそうです。会社でそう聞いて
何かプレゼントを♪ と思ってわざわざ買いに行ってくれたそう。
結局、私も美味しいエールを頂いちゃいました*^^*
ありがとう。

っていうか、ぷくぷくぷくぷく・・・
お腹の周りに見事になんかついてきてるし^^;
そして明日は主人の会社のパーティだし。
しかし!楽しめるモノは楽しむべし(笑)
お腹周りの事はまた今度♡

明日綺麗な朝の空になりますように・・・。

A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆