fbpx

*Croquis de Paris No.258 ~ 春めいたのでブローニュ ~*

皆様こんにちは♪
なんとパリはここ数日、お昼には20度にもなる良い天気☆
確か去年の今頃は大雪が降ってパリはスキー場状態だったんですよね。
いやぁ、信じられないくらい暖かいです。
とは言っても朝は0度に近いので、その温度差20度弱、
朝はダウンが欲しい気分だし、
風邪予防に花粉予防にサングラスに日焼け止めが必要って感じ(笑)

1394455691_011966600

 ☆ めっちゃ春めいてきました〜。☆

さてさて、まだまだ肌寒かった先週の半ば、
空は晴れてとっても良いお天気だったので、
春を感じにブローニュの森にお出かけしてきました♪

1394455691_031794900

 ☆ 飛んで行きそうになる〜 ☆

ね、めっちゃ良いお天気☆

週末にはスーパーで働く3人の人から「春(だ)ね〜♪」
って声をかけられたくらいですから(^^) 中でも、
「春の靴に履き替えなきゃね。」っていうセリフが一番素敵でした。

1394455691_037963500

 ☆ 真新しい宿り木 ☆

森のあちらこちらで秋冬の色に混じって黄色や紫のお花や
新しい緑が顔を出していましたよ。そして
ボートを漕ぐカップルやジョギングをする人にも沢山出会いました。

1394455691_045046000

 ☆ 進んでいるんだか、流されているんだか^^; ☆

カップルが多い中、女の子二人で思うように進まないボートを
きゃーきゃー言っている様子もとっても可愛かったです。

1394455691_051706300

 ☆ ブローニュの池の真ん中には島があるんです。☆

ようやく池の真ん中あたりまでやってきて、
何年ぶりでしょう?この風景。確か前に来た時には
娘はまだまだ歩いて一周するのが精一杯だったような・・・。
(2011年の1月でした。その時の様子がこちら♪)

1394455691_058175200

 ☆ ル・シャレ・デズィル(Le chalet des Iles)☆

お散歩がてら行っちゃいます?
と言う事で船に乗せて貰うと、なんと船代は無料になっていました。
しかも、週末だけと言われていたカフェですが、
水曜日のこの夕方もカフェがOKになっていました☆わ〜い。

1394455691_067452100

 ☆ 真っ赤なフルーツとチーズケーキ ☆

ついでに後ろのおば様が食べているケーキが
赤いフルーツが一杯のって美味しそう〜。と言う事で、
ショコラショ3つと+あちらのケーキと同じ物を注文。
聞けば発音もそのまま、チーズケーキでした。
NYケーキ風のまったくフランスらしくはないのですが^^;
たまにこんな味に出会えると嬉しくて、美味しくぺろっと頂きました。

1394455691_074122800

 ☆ 中もゴージャス ☆

お客さんもエレガントで上品な人が多くて、もうちょっと
お洒落してくれば良かった〜って思うくらい良い雰囲気でしたよ。

あ、でも、昔沢山いた孔雀たちはいなくなっていました。残念。

1394455691_078309700

 ☆ お孫さんの写真を取るおじいちゃんの姿がまた可愛い^^☆

帰りは、孫を連れたおじいちゃんが、船頭さんに
何年仕事をされているんですか?と言う質問に始まり
(10年ここで仕事をされているそうです)
最後は船頭さんのサービスで、お孫さんに向こう岸まで
運転をさせてくれると言う大サービス。
(もちろん、横でしっかりと見守りながら)
乗っていたのは我が家とおじいちゃん家族だけだったのですが、
盛り上がりました。

そしてまた歩いてようやく歩き始めた池の反対側に到着。

1394455691_084751500

 ☆ ボート乗り場発見 ☆

あのボート、ここにあったんですね〜。
娘は「乗りたい!」の一点張り。
しかしですね〜。乗ったら一周したいし、ここまで返しに来ないと
いけないし、しかも、もう日も暮れ始めたし・・・
夜のブローニュは怖いし、ね・・・。

1394455691_092182200

 ☆ この2匹が結構強気で^^;犬が来ると威嚇して追い払うんです。そして人間には優しい。☆

超スネる娘にはおやつを白鳥さんにあげることで
なんとか機嫌を取り戻してもらい^^;
残り半周を歩いて帰る頃にはすっかり日も傾いて
すっかり太陽も森の向こう。

1394455692_000440800

 ☆ 夕暮れ時も美しいブローニュの森の風景。☆

良い運動にもなったし気分転換にもまりました♪
たまにはこうして街中から少し離れて自然を感じると
ほんと、気持ちいいですね。

森の景色を見ていると
久々におおかみこどもの雨と雪での歌を思い出しました。
素敵な声っておもっていたら、アン・サリーさんの歌声だった
のですね。。。自分にも、お母さんになろうとしている人達にも、
すべての人に捧げたいです。
『おかあさんの唄』
こちらのSmileの歌声もとても素敵です。
『Smile』

また暖かくなったら、
今度はボートに乗って池を一周してみようかな♪って思います。

ではでは、また来週。
A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆