fbpx

*Croquis de Paris No.254 ~ 小さなアンティーク市 ~*

こんにちは♪
日本の皆様は雪、大丈夫ですか?
こちらは暴風雨注意報が出るほど、雨と風の今年の冬です。
ぜんぜん例年ほどの寒さじゃないんですよね。

さてさて、
ようやく小学校での一時間の日本文化の授業も無事終わりました☆
ひゃ〜、緊張した〜^^;でも楽しかった〜。

1391934030_023068000

 ☆ ごちゃごちゃな中だからこそ、何か掘り出し物がありそうって思ってしまう^^ ☆

一夜で作り上げた資料に、漢字クイズ、
浴衣のプレゼンに、日本アニメの話に、おかきのおやつ。

日本の小学校では、ひらがなにカタカナ、
漢字は6年間で1006文字習うんだよ〜と伝えた時の、子供達の驚きと、
先生の(アルファベット26文字で書けないとか言ってる
場合じゃないじゃないわよ!って言う)これ見よがしな顔(笑)

1391934030_050309400

 ☆ お店のオーナーさんによってがらりと雰囲気が変わります。☆

なんと言っても、一時間の授業中、
集中力に欠けずにみんなで盛り上がって貰えて良かったです☆
子供達のキラキラ笑顔でこっちも幸せになります*^^*

「ママ、上手くフランス語しゃべれてたじゃん!」と
娘からもお褒めの言葉を頂きました♪(←本当に!?)
(かなりめちゃめちゃなんですけどね。要は伝える意思だけは強い私。)
とにかく、自分にお疲れ〜。

1391934030_058496000

 ☆ なんてことなく机の端ぎりぎりまで並べられた置物。これがまた高くてびっくり!あっぶな〜い。☆

と話は変わって、今日の写真はラ・フォンテーヌ通りで
2度ほど続けて偶然出会った小さなアンティーク市。

この通りはアール・ヌーボーの建築が建て並ぶことでも有名な通り。
普通に100年以上前の美しい建物がずらり、大好きな通りです。
“☆以前の写真はこちら☆”

1391934030_066422500

 ☆ 弦楽器の買い取り屋さんも♪ ☆

いつものSちゃんとK君と一緒にお散歩♪
日本ではヴァイオリンやチェロと聞くとなかなか馴染みのない楽器
の様に思いますが、フランスではピアノと同じくポピュラーな楽器&習い事。

姉弟揃ってヴァイオリンとチェロを習っているSちゃん家族。
今日もシャツにネクタイにハットのお洒落K君も立ち止まって
大人サイズの何分の一かのヴァイオリンを眺めています^^

1391934030_074690600

 ☆ クラシック大好きK君、可愛い^^ ☆

そして、大人の私たちはと言うと・・・

いろんなアクセサリーが売られている中でも、なんとなくぶら〜り入った
お店で立ち止まり、トリファリのコスチュームジュエリーに釘付け。

1391934030_084910100

 ☆ ケースを外してトリファリをのコスチュームジュエリーを見せてくれました。優しいおばさん^^☆

特にその中でも普段使いに出来そうなブルーのガラスのブレスレット
が気に入って、思わず試着させていただきました。

1391934030_095752300

 ☆ Sちゃんの腕にめっちゃ似合ってる ☆

セールで買い物したばかりなのに〜、
でも、普段でもなかなかお手頃なアクセには出会えないよねぇ
なんて言いながら、ちょこっと留め具が甘かったので
ここは、じっくり検討してみます。って言ってお店を出たけど
オーナーのおば様のセンスが光るとっても素敵なお店でした。
かといって堅苦しくもなく。二人にとってもお気に入りのお店になりました。

1391934592_075555400

 ☆ 80年代のイヤリングもめっちゃ可愛い〜!☆

↑今気がついたけど、これらのイヤリング、8ユーロだったのね^^;
買っときゃよかった〜。(ってその前に似合うかどうか。)

また会えるかな・・・。
楽しみが増えた週末でした。

ではでは、また来週〜☆
A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆