fbpx

*Croquis de Paris No.253 ~ 毎度悩むフランスのお誕生会 ~*

こんにちは♪

毎年バッタバタの1月なので、今年こそはやめておこうと思いながら、
やはり娘にせがまれ、遅ればせながらのお誕生日会。

とか、困りながらも夜中にこんな↓ことをしてしまう私。

1391493684_082042200

 ☆ 子供大お菓子のお家を作りました。☆

やり出したら止まらない質です^^;
おまけに、自分の子供の頃の夢を叶えてるでしょ!?って話。

夢じゃなかったですか?
でっかい段ボールで作る基地みたいなお家。そしてお菓子の家。
屋根が寂しかったので一杯お菓子をくっつけてみました♪

1391493684_093289200

 ☆ こちらはフランスで『デコパッチ』。あの おでこをパチっとじゃないですよ^^ ☆

去年は、うまい具合にルーブルの隣の装飾美術館でのアトリエを
見つけたので、ポイっと(笑)2時間、子供達はヴァンクリーフ・
アーペルの展覧会をガイド付きで見させて貰って、
可愛いアクセサリーを作らせてもらって、
その後は近くのカフェでケーキを食べて。と、
親にとってもなんとも楽ちんなお誕生会だったのだけれど、
“去年の誕生日会「愉快なブローチたち」”

1391493685_000627600

 ☆ 綺麗な薄紙を使ってデコレーションしちゃいます。☆

今年もその手で♪なんて思っていたら、あるにはあるものの、
な〜んとなく面白くなさそう・・・^^;
なので、ちょっとハードスケジュールながらも、近所の画材屋さんで
材料を買い集め、我が家でアトリエを開催することに♪

こちらのお誕生会で定番のマキヤージュも用意して♪
始まり始まり〜

1391493685_008310600

 ☆ 娘と「この日本人風のバカ殿化粧はないね;;」とか言いながら(笑)☆

なんと、予定より一時間早くピンポーン♪と鳴って、
「ちょっと早く来すぎたかしら♪」と、ひとり連れて来られたのには
驚きを隠せませんでしたが^^;
なんとか会も始まって♪

1391493685_016552100

 ☆ めっちゃ楽しんでやる子と極端に苦手な子に分かれる^^;☆

ケーキは、ちょっと無理をお願いして、いつも素敵なケーキを
食べさせてくれる友達に、この日のために、みんなで仕上げられる
特別なチョコレートケーキをお願いしちゃいました。
(Sちゃん本当にありがとう☆☆☆)

1391493685_023703500

 ☆ 薔薇もマシュマロを溶かして作ってあるので食べられちゃうんです^^☆

みんな競って(笑)やりたい放題飾って「この薔薇が私の〜!」
なんてやりながら、出来映えもばっちり☆
めっちゃ可愛いケーキが出来ました!

1391493685_031525400

 ☆ 赤い薔薇は予備に一本あったんだけど、私も赤〜!とのリクエストで2本になりました。☆

そしてこちらも↓
めっちゃ、可愛い動物達 *^^*
良く出来ました☆

1391493685_039399400

 ☆ 途中で投げ出された動物も、それがまた可愛い♪ ☆

この後もプレゼントを開けたり、お化粧したり、踊ったり。
あっという間の3時間でした。

それにしても、毎年こうして頂くプレゼント、
我が家は小さなアパートなので、これでも沢山呼べない方なのですが、
(普通の家庭ではだいたい10人以上呼ばれてる気がします)
それでも、日本人の親的には「そんなにおもちゃは要らない^^;」
と昔は思っていたものですが、流石にもう長くなってきた友人関係。
みんなツボを突きまくりの素敵なプレゼントばかりでした。

1391493685_046399400

 ☆ プレゼントのひとつにブレスレットを編んで作るキットがありました。☆

フランス的に言うと、
「本当に今日は一日娘を甘やかせてくれてありがとうございます☆」
面白い表現ですね^^。
日本的には、今日は一日良くして貰って・・・と言った感じですね。

毎回キラキラアクセサリーを貰ったりする度に、娘が言うセリフ
「ねぇ、これ本物?」
昔は、曖昧に返事したりしていたのですが、今回は逆に聞いてみました。
私「何と比べて本物?って聞いてるの?」
娘「え?ママが着けてるみたいなってこと。」

・・・そりゃ、ないだろうね^^;

1391493685_053735000

 ☆ 完全にお笑い系に走るキラキラ大好きっ子です。☆

まだまだ可愛い奴よのぅ♪と思うそんなおませさんな8歳児なのでした。

ではまた来週です^^
A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆