fbpx

*Croquis de Paris No.248 ~ 今年もお世話になりました! ~*

あっという間にもう大晦日ですよ!皆さん。
驚きですねぇぇぇ。
我が家はパリの街と同じくまだクリスマスツリーも出たまんま、

1388397545_024816700

 ☆ Sちゃんお手製の味の異なる三層スポンジが美味しい特大マロンケーキ ☆

少し前に親しい家族での毎年恒例のクリスマス兼忘年会に呼んで頂き、
なんとも豪華な持ち寄りご飯を堪能して、お正月を前に体重がmaxな私です。
美味しい過ぎた証拠 ♪ いつも皆さんの料理の腕には感服なのでした。

1388397545_034487500

 ☆ Sちゃんの旦那様特製、うずらのフォアグラ、トリュフ詰、奥はウニ盛り。驚くしかない美味しさでした。☆

そして今日やっとツリーを片付けて
お正月の準備をしようかと言っているところです。
っていうか、なんだか毎年バタバタと同じ事言っている気が・・・^^;

1388397545_039805300

 ☆ こちらも美味しそ〜 ☆

さてさて、こちらも毎年恒例ですが、
美味しそうに焼き上がっている上の写真は直火で焼き上げられたシャケ☆
こちらはシャンゼリゼのクリスマスマーケットの様子。

1388397545_046982300

 ☆ ちょうど日が沈む頃に到着 ☆

日が沈む少し前に到着。コンコルド広場から凱旋門の方に向かって
歩いてお散歩してきました♪

1388397545_054653700

 ☆ まだ光が残る青い空が綺麗です。☆

初っぱなに去年は雨に濡れていて出来なかったアイススケートを堪能して♪

その後は砂糖どっさりなのになぜか食べたくなるチュロス。
今年は6本で5ユーロ(一本約100円!? )と統一されていて、
いつもの「もう〜たべきれな〜い!」が楽しめずちょっぴり残念。
何気にあの、甘過ぎ!量多すぎ!って
ツッコミがけっこうお気に入りだったんだけど(笑)

1388397545_061809300

 ☆ 今年は写真もピンぼけだらけで・・・スミマセン ☆

相変わらずの人の多さでしたが、何というのか、
このマーケットに出されているものは毎年そう内容が変わる訳ではなく、
こちらもだんだんと慣れて来てしまって・・・いけませんね^^;

1388397545_067920800

 ☆ ライトアップももっときらきらが良いな〜 ☆

と、こんな感じで行ってきたシャンゼリゼのクリスマスマーケット。
なんと先の美味しいご飯を作ってくれた友人から耳寄りな情報が♪

この冬のクリスマスバカンス中、
なんとグランパレ内にでっかい遊園地が入っているんだそうです。

『グランパレ』

1388397545_074093900

 ☆ 凱旋門とイルミネーション ☆

そう言えば、このシャンゼリぜでのお散歩中
グランパレの入り口に人盛りが出来てるなぁと気になっていたのですが
そういうことだったのですね☆

他にも、トロカデロや市役所にも色々♪ 面白そう〜。

『QUE FQIRE A PARIS?』のサイトより

1388397545_080430200

 ☆ 水に映るイルミネーションが綺麗 ☆

***
今年は私に取って激動の一年。色々あった年でした^^
思いつきでパリにやって来たのが巳の年。
結婚を決めてパリに定住したのが午の年でした。

それが一周しての今年が終わり、そして来年を迎えます。
昔は3年を周期に考えていた自分のペースが12年に伸びたこと、
ちょっとは大人になったのかなって思えたり・・・
これからもより自分らしく生きていく、がテーマでしょうか。

いつも見ていて下さる皆様へ、
そしてお世話になった方々へ、

今年もお世話になりました。
心からの感謝を送ります☆

まだまだクリスマス気分が続くパリからお送りしました♪
Merci mille fois pour tout !
☆MUNEKO☆