fbpx

*Croquis de Paris No.238 ~ 徒然なるままに ~*

皆様おはようございます♪ お元気ですか?
パリの朝は随分と日が昇るのが遅くなってきました。
今(8時前)もまだあたりは真っ暗です。

1382336921_017888800

☆ 朝空にひこうき雲 ☆
最近の我が家のテーマソングはひこうき雲。
『風立ちぬ』の中でのセリフひとつひとつが心に染みました。

 そう、今日は徒然なるままに、ここ数日の写真をつらつらと・・・

1382336921_030055000

☆ お気に入りの花屋さん、たまにしか通らないけどやっぱり素敵 ☆
出来すぎていない感じが好きなのか、色の配色が好きなのか、
いつもこの花屋さんの前で足をとめる私です。

1382337302_034887300

☆ 秋の終わりが近づいて来たみたい ☆
久しぶりに子供とそのお友達を連れて公園へ、
見つけて拾ったマロンは80何個だとか(笑)
またここに来た子供達が遊べるように、最後は公園のあちこちにリリース。

1382337302_054358900

☆ 友人達からサプライズパーティをしていただきました(誕生日の) ☆
海老の頭には、奄美大島の塩を振って、オーブンでパリパリに♪

1382337302_065236100

☆ サプライズその1☆
私のだけ、巨大海老がのってるサラダ^^
一度はやってみたい『マルシェで巨大海老の大人買い』
という友人の夢も果たされたらしい。その気持ちわかる(笑)

1382336921_063589900

☆ サプライズその2 ☆
初回は岩塩のライト、2年目はでっかい観葉植物を持ち込んで来た友人達の
これも期待通り拒絶してくれるであろう〜。との期待を裏切り、
喜ぶその姿に、そこはOKなんかい!と突っ込まれたプレゼント。
どこかで見たことのあるモネ君と、カードには
『バカをしろ、しかし情熱を持って。by コレット』
と書かれてありました。よく見抜かれていますこと(笑)
こんな友人達にいつも癒やされています。感謝

1382337448_063946100

☆ 娘のクラスの子供達に日本食の試食作り ☆
フランスならではの『味覚の授業』
「外国人のご家庭は母国の味を作って子供達に試食させて頂けますか?」
困った・・・。と思いつつも、
金平糖と、照り焼きの中巻き、まずは一段目。

1382337302_087294900

☆ 均等に切りたい ☆
均等に切りたくて、物差しを使ってみる自分にちょっと笑う。
こんなまな板って売ってるものなんですね^^
と、これは一人5時とか6時の朝の出来事。
誰かと分かち合いたくて写真を撮る自分。

1382336921_087142700

☆ つがいの白鳥 ☆
セーヌ川を渡っていると、白鳥を見ました。
白鳥の散歩道の近く。本当に白鳥がいるんですよね^^
これからもっと寒くなる季節。
どこか暖かいところへ行くのでしょうか・・・

やっと、空が明るくなって来ました。
一日が始まります。
皆さん。良い一日を☆

Bonne journee ♪
☆MUNEKO☆