fbpx

*Croquis de Paris No.237 ~ ☆ パリの白夜No.2 ☆ ~*

「あっ!」という間に一週間が経ちますね。お元気ですか?
しかも後一週間が経てば、またプチバカンスって言うのですから驚きです。
でも、初めてかも。嬉しい♪って思うのは。
今年は娘の学校の宿題地獄にて母子で毎夜撃沈しているので
正直バカンスが待ち遠しいです。でもさらに多い宿題が出たりして(^^;

1381692840_056163600

 ☆ 夜のポンピドゥーセンター ☆

さて、先週の『ニュイ・ブランシュ』続きを写真でどんどこUPしますよ♪

1381692840_067714700

 ☆ 日本人の方も結構いましたよ♪ ☆

こちらポンピドゥーセンターも結構な行列ですが、そこは広い館内、
無料と言う事もあってどんどん進んで行きます。

昔大好きだった絵本に出てくる本物の『リサのおうち』
そのワンシーンにも出てくるエスカレーターを今日は夜に登ります。

1381692840_074555400

 ☆ 夜の景色もサイコー ☆

ですが、すでに時間は夜の9時半をまわり、娘の体力もそろそろ限界。

1381692840_080151400

 ☆ 白に黒い線で書かれた洞窟の様な空間。フラッシュ撮影はフォトジェニックで面白かったです♪ ☆

じゃぁ、ざざっと気になった作品を見て行きましょう〜☆
っと言う事で、誰?どんなタイトル?どういう意味?
なんてのは気にせず、好きな物を好きなだけ♡

1381692840_086569600

 ☆ めっちゃ複雑なカラフル空間 ☆

あんなものやこんなもの(←めっちゃ雑^^)
綺麗・奇妙・楽しい・面白い・嬉しい
それだけで十分☆

1381692840_093033300

 ☆ こちらは作品よりもそこに佇む人も含めたこの空間が好きでした。☆
1381692840_099256500

 ☆ 突き当たりは・・・う〜ん。体内?タイツ的液体表現? ☆

結局、もう帰ろ〜。となって折り返し。

ところが、ポンピドゥーを出た所でふわふわ光る風船を持った人達に遭遇。
あれは確か、さっきの市役所、オテル・ドゥ・ビル前の広場でまだ制作中
だった光る風船、「あれが欲しかった!私も!」と、言うわけで
再び市役所前(^^;↓

1381692841_005061800

 ☆ お!一度配り終えてまた制作中らしい♪ ☆

皆必死の人混みの中、なんとか光る風船GET!
並ばないフランス人、盗んででもゲットしようとする親たち。
つ、疲れました・・・

1381692841_011290500

 ☆ メタリックな白い風船の中でLEDライトが光ってます。海ホタルっぽい^^☆

でも、以外と綺麗♪
こうなったら、とことんサムソンの回し者になっちゃいますから(笑)
胸には光るバッジが2個、手には光る風船、全てサムソンのロゴ入り。
娘のさっきの疲れは何処へやら・・・

1381692841_017643400

 ☆ スキップしてメトロに乗る人 ☆

お陰で終始ご機嫌で家路につくことが出来ました♪
そして、皆寝静まった夜中の1時。
窓からセーヌ川で花火が打ち上げられているのも見えたし、
今でも我が家でLEDくんは光ってます。
ちょっぴり疲れたけれど、良い思い出になりました。

日本の京都でのニュイ・ブランシュ参加の皆さんはどうでしたか?
一度そちらにお邪魔してみたい私でした。

A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆