fbpx

*Croquis de Paris No.204 ~ 透き通る様な朝には ~ *

こんにちは♪ 昨日から首が回らない大変なことになっている私です。
皆様お元気ですか?

いつもは朝早くにカフェでダイアリーを書いているのですが、
今日はお昼前に来てみたら、た~いへんな人ごみでして☆

1361628543_016517700

 ☆ 透き通る様な朝です。 ☆

横に並んだ2人×3つの小さなテーブルにぎゅうぎゅう詰め。
隣の母子に後から旦那さんも加わって、パパが私の目の前に(!)
(めっちゃ小さなテーブルです。笑)
そこへお隣のマッチョな男性二人も加わって、話が盛り上がり、
申し訳ないくらい話が筒抜けです。良いのかな(^^;)

1361628543_025354300

 ☆朝焼けに染まる我が家ですが、☆

「性格は良いけど2メーター近くの彼女ってどうよ。」
と笑いながら突っ込むパパ&ママ(に、2メーター!?)
隣のお兄さん達からも熱いアドバイス。
なんだか微笑ましい事になっています。

1361628543_032238000

 ☆ 外はマイナス11度です。私の記憶の中の最低記録更新。☆

パリも安心して住めないとか、兵に出ていた時の話、そんな話も沢山です。

そう、時々思うのは、
私が心地よいと感じるパリは、かなり都合の良いパリなんだろうなぁ。と。
管理人さんにもたまに聞かれます。
「日本の人達はみんな親切で清潔で、きっと日本も素晴らしいんだろう?
でもどうしてパリの方が好きなんだい?」と。(彼はモロッコの人)
でも、好きなもんは好きなんだよなぁ。。。

1361628543_040134600

 ☆ メトロの下から見上げる青空 ☆

昨日でしたが、
近くのスーパーで日本から来られたご婦人に話しかけられました。
お仕事で用事の旦那様についてパリ来て、ひとりの時間はこうして遠出したり
スーパーでお孫さんの服を探して楽しんでいるんです♪と。
フランス語が分からないので、服の表示の見方を教えて貰えませんか?
(そのお顔や雰囲気が幸せ一杯で♪)
言葉が分からないので出掛ける前にはこうして行き先も
前もって書きだして、言葉が出来ないけれども、
悩んだときはすぐに誰にでも聞いちゃうんです。
フランスの方達も身振り手振りで皆さん優しい方ばかりで・・・

1361628543_047405100

 ☆ 先日新札が出たそうです。どこが違うかって?上の方〜の小さなサイン変わったそうです。←超マイナーチェンジ(^^;)☆

面白い事ですが、こうして真っ直ぐ前を向いて、言葉が分からずとも
自信を持って明るく動かれている方にとってはとても親切なパリなのです。

一方、私にも昔苦い経験がありますが、心配性で、陰気な顔をして
目線を下に向けて歩いていると嫌な事も寄ってきてしまうものなんですよね。

1361628543_053736200

 ☆ 今も増水してるかな。セーヌ川の水かさがMAXで川沿いの道路が通行止めでした。☆

小さなお店に入ったら「ボンジュール♪」
(日本のコンビニに「こんにちは〜♪」とか言って入る。そんな感じ)
住んでいるエレベーターで人と一緒になったら誰とでも「ボンジュール♪」
気をつけてね。ではなく「ボンヌ・ジュルネ(良い一日を!)」

めっちゃおしゃべり好きだけど、喋るのが好なだけで、
うるさく言う割りにはまったく人に干渉しない(たぶん覚えていないかも)
適当だらけのフランス人ですが、
今日も明日もケセラケラで上を向いて歩こうじゃないか〜
が気持ちの良いパリなのです。

1361628543_060490000

 ☆ 日本にはない青な気がしますね。☆

そう言えば昨日のヨガで、前屈する度に先生に
「頭が下向いてる〜。頭は最後まで上げたまま〜!」と
言われっぱなしだった私ですが(^^;)そうでした。
瞬間忘れていましたがうがいするにもままならない私なのでした。

ま、頭上に広がった青い空を見上げようとしていれば、
痛みも消えて、そのうち治っているでしょう〜☆

A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆