fbpx

*Croquis de Paris No.201 ~ 愉快なブローチ達 ~ *

皆様こんにちは♪

和らいでいた寒さも、また少し寒の戻り。
パリは今日からまた少し寒くなりそうです。

1359800939_068954200

 ☆ 二人ずつ仲良く並んで歩きます。☆

さてさて、もう先月の話になってしまいますが、
1月と言えば例年なら娘の誕生会もあってもうバッタバタの月。
でも今年はちょっと工夫して、前もってとある場所に予約をし
お友達に声を掛けてお出かけしました♪

向かった先は?

1359800939_081807300

 ☆ すっごく人気の美術館です。勉強のための学生さん達で一杯でした。☆

ミュゼ・アール・デコラティフ。
ルーブル美術館と同じ続きの建物にある装飾美術館です☆

クリスマスの時期にも出掛けた「Van Cleef & Arpels」の展覧会
が主宰する『Droles de Clips』「愉快なブローチ達」
というアトリエに参加してきました。
今日はその時の写真を沢山upしますね☆

1359800939_087853700

 ☆ いってらっしゃ~い!☆

美術館のお姉さんがやってきて、
「はい、じゃぁ2時間後にお会いしましょう~☆」
で、預けておしまい♪ ←なんて楽ちん。

・・・2時間後。

1359800939_093851800

 ☆ たいそうな箱に入れて頂いて♪ ☆

もう、目をキラキラさせて帰って来ましたよ♪
お見せ出来ないのが残念ですが、作品を見せてくれるときの
子供達のどや顔具合が半端なかったです(笑)

きちんとゆっくり撮れていないのですが、
撮れた作品だけでも↓

1359800940_006028600

 ☆ らくだ ☆

こちらは、

1359800940_011815000

 ☆ 黒熊と恐竜(オレンジ) ☆

そして娘のは↓

1359800940_017522700

 ☆ 恐竜(赤)☆

でした。
ね、可愛いでしょう?

アトリエではまずは館内の本物の動物のジュエリーを前に
石やデザインの説明を受けながら見学し、

1359800940_023732100

 ☆ ダイアにルビーにエメラルドにサファイア ☆

 ☆ ダイアにルビーにエメラルドにサファイア ☆

1359800940_029619600

 ☆ 石の配置より、恐竜をリアルに描くことに専念した様子^^;☆

残念ながら娘のブローチの石たちは、ボンドが甘くてバラバラに
外れてしまったので、後日二人で修復。
(一方、お姉さんが着けてくれた恐竜のボンドは
 恐ろしくたくさん着いているのですが。。。^^;)

1359800940_035299700

 ☆ サファイアを選んだのではなく、ブルーダイアとホワイトダイアなんだそうです。☆

恐竜という選択がまたシュールで可愛かったです。

〜本物の作品を前にしてお話を聞いて、実際形にしてみる。
常に楽しい時間を意識しながら・・・

1359800940_040846700

 ☆子供達の本気のきらきら輝いた顔が本当に印象的でした☆

別の部屋では沢山の学生さん達が歴代のドレスのスタイルを
一生懸命その場でスケッチしている姿もあったりして・・・

フランスのファッションやアートの文化の原点をここに見た気がします。
参加費もとっても親切なんです。
みんな平等にその才能を開かせてくれる地盤があるんですよね。

なんとも幸せな時間を過ごしました。
みんなどんな大人になっていくのでしょうね。

さぁ、私も頑張ろう☆

A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆