fbpx

*Croquis de Paris No.198 ~ ガレット・デ・ロワとブリオッシュ・デ・ロワ ~ *

皆様こんにちは♪
お元気ですか?
風邪やインフルエンザが流行っていますね〜。
我が家も例に漏れず、主人、娘と来てついに私の所にもやってきた様子。
今日はゆっくり寝ようと思って布団に入ったのに、上奥歯の辺りと
頬骨辺りの激痛と熱で目が覚めました。どうも副鼻腔炎の様ですね。
久しぶりにお薬を飲みました。どうか早く治りますように・・・

1357969345_070882100

 ☆ いつものパン屋さんのウィンドーにはイエス様が生まれていましたよ♪ ☆

さてさて(^^;)
クリスマスのイエスの誕生から数えて12日。
1月6日は公現祭・エピファニーです♪

1357969345_084754000

 ☆ ガレットの中に入っているフェーブにも色んなのがあるんですね〜☆

フランスではこれを祝ってガレット・デ・ロワを食べます。
そろそろ日本でも知られつつあるのではないでしょうか?
LAPAGEのチョコレートでもお馴染みの
W.ボレロさんのガレット・デ・ロワが美味しそう過ぎますよ。
フランスの小麦粉にゲランドの塩、シシリー産のアーモンド粉にetc…
私も日本にいたら是非お取り寄せして食べたい一品です☆

1357969345_092883700

 ☆ 写真が暗いですが、こちらはブリオッシュ・デ・ロワですね ☆

今年、街をぷらぷらしながらパン屋さんを覗いて見ると、
ガレット生地とアーモンドクリームで作るガレット・デ・ロワに対して、
ブリオッシュ生地とドライフルーツたっぷりの南仏の
ブリオッシュ・デ・ロワが売られている比率が多くなった気がします。
流行でしょうかね。

1357969345_099299200

 ☆ ここでも半分くらいがブリオッシュ・デ・ロワでした。☆

我が家もこの時期になると3回くらいガレットを食べるでしょうか。
ただ、今年はみんなの不調もあってか、まだ1回しか食べれていません。
しかも、一般のメーカーのスーパーで売られてるタイプ。

1357969346_005884100

 ☆ ダロワイヨにも行ったのに、ここでもガレットは買わず(^^;)☆

意外と、これはこれで独自のものとして美味しいです。
ちょっとへたっぴなパン屋さんで買うのなら、我が家は市販のもの
を気軽に買って、一回くらいを美味しいパン屋さんから買うかな♪

1357969346_012509100

 ☆ 今年のフェーブはアステリックスらしい。☆

今年のフェーブはアステリックス。
私の好みではないなぁ・・・ブツブツ。などと買ってきた二人に呟いて、
出るならハートの吹き出しが良いな〜なんて思っていたら・・・

1357969346_020873400

 ☆ 可愛いハートの吹き出しで大当たり〜☆

なんと、娘のガレットの中から本当にハートの吹き出しが出てきました!
今年最初の今日の王様は娘に☆なかなかやりますね〜♪
今月中はまだまだ売られているので、
今度は初のブリオッシュ・デ・ロワにでも挑戦してみようっかな♪

とりあえずまずは風邪を治すことから♪
皆さんもどうかお体大切に〜☆

A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆