fbpx

*Croquis de Paris No.197 ~ 明けましておめでとうございます♪ ~ *

皆様こんにちは♪

『 明けましておめでとうございます☆ 』

お元気ですか?
2013年になりましたね!早いものですね〜。

日本はこの年末年始、大雪に見舞われたようですが
無事に帰省出来ましたか? 今年のパリの冬は暖冬なので、
こちらは気温も5度から10度と穏やかなお正月となりました。

1357320426_096244500

 ☆ 元旦の朝は曇り空だったので、2日の日の出を送ります♪ ☆

毎年の様に我が家は主人が年末年始はお仕事なので、
いつも娘と二人家にいてお正月を過ごすのですが、今年はご近所
さんに誘って頂いて、元旦早々お家にお邪魔しちゃいました☆

1357320427_008279200

 ☆ 黒豆にトマトと香菜のサラダにツブ貝、瓢亭卵に鴨にフォアグラ、ごまめになますとetc…☆

それにしてもみんなの作ったお節が驚愕の美味しさ☆
そのままだらだらと夜まで楽しませて頂きました。
いや〜、人のお家のお料理や味付けって本当に勉強になりますね。

1357320427_014760400

 ☆ ひとり何本開いたかな〜(^^;)☆

しかもちゃんとお重に詰められていて、プロも顔負けのお節☆

大人達は日本から持って来たお笑いのビデオを見たり、
子供達はお正月らしくカルタで遊びました♪

1357320427_021160100

 ☆ いつも代わり映えしない我が家のお節風ご飯ですが、今年はすこ〜しだけ色を鮮やかに♪ ☆

家でも娘には少しでも日本ぽい雰囲気を味わって貰いたいので
毎年代わり映えしないですが、我が家も一応簡単おせち風お料理で♪

ただ、これを作っても今までは娘も大して食べてくれないので
今年も期待していなかったのですが、なんと
めちゃめちゃ元気に沢山食べて、美味しい!と言って貰いました☆
やった〜♪ (って3日目には、他の食べたいと言われましたが^^;)

1357320427_027468500

 ☆ もう今年で着納めの大好きな着物姿。帯は私の小さい頃の三尺で♪ ☆

そしてサイズ的に今年できっと最後になるであろう着物も着せて
羽子板も出して・・・誰に見せるわけでもないのですが
それでも特別な自分の姿を感じては大喜びで家の中を駆け回る娘。

1357320427_034001900

 ☆ 今年もここからパリスケッチをお送りしますね〜 ☆

パリのお正月はこの10年と変わりのないのんびりとしたお正月でしたが、
昨年の夏からFBを始めたおかげで、私個人は沢山の人を通じて
全国各地の神社の初詣の様子を拝見する事が出来ました。
小さい頃から馴染みの伏見稲荷に水間寺、有名な出雲大社に
東北の愛宕神社etc・・・
本当に幸せでした。ありがとうございます☆

いつかは本当の日本のお正月を味合わいに帰りたいなって思います。
もちろん、ゆるいお正月のパリも大好きです♪

さぁ一年の始まり、気持ちも新たに
『今年もどうぞ宜しくお願い致します♪』

BONNE ANNEE〜♪
☆ MUNEKO ☆