fbpx

*Croquis de Paris No.186 ~シャイヨー宮・建築遺産博物館♪ ~ *

皆様こんにちは♪
まだまだ雨〜のパリなのです。
今更ですが、ネットでレインブーツを買っちゃいました。
でも、こちらでは日本の様に本当のブーツと変わらないくらいに
良く出来たのには出会えないんです。
あくまでも長靴らしいゴム素材が主体なんですよね・・・。

さてさて、今週は先週お送りしたシャイヨー宮の「建築遺産博物館」
『Cite de L’architecture et du patrimonie』の大人編。
建築関係の方必見ですよ♪ もちろん子供もOK☆

1350732674_001390400

 ☆ って、何に見入ってるのかと思ったら「この木良く出来てる〜!」だって(^^;)そこ!? ☆

LAPAGEクラシックシリーズで人気のサント・シャペルのイメージソース
となったサントシャペル教会ミニチュアもめっちゃ良く出来てます☆
現物ではこうしててっぺんの作りまで見ることは出来ませんから♪

1350732674_014353000

 ☆ サント・シャペルのミニチュア ☆

回廊もこんな感じに。
実際、教会に施されている装飾のひとつひとつのすばらしさには
出掛ける度にいつも感動させられます。
なんて美しいんでしょう〜。

1350732674_020830500

 ☆ 回廊もなかなか上の階まで目が届きませんからね。凄いの一言 ☆

ちょっとした枠の細部までこんな感じに↓

1350732674_026942100

 ☆ 色んな意味でたまりませんね〜 ☆

葉っぱのディティールもさることながら、
さらにこんなところにまた細かく飾りが入ってる!!!

なかでも一番のお気に入りはこの透かしでした↓

1350732674_033014700

 ☆ いや〜、可愛いすぎます。☆

やばすぎますね(^^;)
ハートの模様が入っていたり、規則性を持たせながらの有機的なライン。
もう超ストライクゾーンにはまってますから☆

この博物館、さらに建物の2階に上がると
近年の建築のシーンに触れることが出来るんです。

そのお目当ては・・・

1350732674_039654200

 ☆ ル・コルビュジェ ☆

『 ル・コルビュジェ 』

コルビュジェが建てた有名な集合住宅の一室がそのまま再現されていて
娘と一緒に探検してきました☆

1350732674_045640900

 ☆ コルビュジェの原寸大住宅を探検♪ ☆

紹介したいものを上げていたらきりが無いほどの
『Cite de L’architecture et du patrimonie』「建築遺産博物館」
エッフェル塔を眺めるのに最高のトロカデロに、でん!と構える
シャイヨー宮内にあって、意外と観光客の皆さんには知られていない様子。
カフェも気軽に入れてお勧めです♪

1350732674_052621800

 ☆ ゆったりまったり♪ ☆

館内には、子供も建築を楽しめるように工夫されたおもちゃが
用意されていたり、ゆっくりと座って休めるソファーからは
エッフェル塔の美しい眺め。

私も初めてでしたが、大好きな美術館のひとつとなりました。
是非、皆さんもエッフェル塔にこられたら訪ねてみて下さいね♪

ではでは良い週末を〜☆
A la semaine prochaine !
☆MUNEKO☆