fbpx

*Croquis de Paris No.181 ~ 秋は事の始まりにて&エッフェル塔 ~ *

皆様こんにちは♪
パリはもうすっかり秋です。いや冬かも(^^;)
夏が終わったばかりと信じたい私は革ジャンの下にはTシャツ、
ブーツは履かずに頑張っています。
それにしても、朝の冷え込みが体にしみますね。

1347677892_056466300

 ☆ 雲の広がりが好きだった、そんな夏の空の下のエッフェル塔 ☆

今日の写真はキラキラ太陽が眩しかった日々エッフェル塔。

1347677892_067802000

 ☆ エッフェル塔が見えるトロカデロ広場では巨大噴水の噴射が凄かったです ☆

先週の頭にバカンスを終えて、新たに新年度が始まった学校そして習い事。
そしてもちろんお仕事も(←仕事の話が少なすぎると言う声も^^;)
色々始めるにあたっての親のための各所説明会も沢山でして、
家の中は「嫁が欲しい〜!」
と思うほどに、片付けど片付けど、片付いていません。

1347677892_074400200

 ☆ 橋の下には観光船が交差します。☆

今年から小学生になった娘は、毎日のように新しいポエジー、
『詩』をノートに貼り付けて、毎日の様に暗記しています。

本来は週一程度で指定の詩を覚えれば良いのですが、
完全に覚えていない詩でも手を上げて発表に挑む勇敢な(無謀な^^;)
娘のためになるべく覚えて貰って学校にやっています。

1347677892_080502000

 ☆ 柱の陰に腰掛けて弾き語りをするおじさま。☆

もちろん、日本語の勉強も♪
私はフランス語辞書を引き引き、本当に勉強になります☆

それにしても、あのスポンジの様な子供の吸収率、
私にも少し分けて貰えないかな・・・。

1347677892_086769300

 ☆ エッフェル塔の下はこんな感じです。☆

そんな毎日に加えて、お誕生日会への招待が4件。

バカンス中にお誕生日を迎えた子達が重なるので特別多い様です。
しかしそこは社交社会のおフランス、小さな子達にとっても大事。
しっかりスケジュールを押さえておくべし、なのです。

1347677892_093177800

 ☆ 上を見上げれば青い空に白い雲、そして鉄の芸術。☆

私の方は日本からの来客も続いたものの、
ひと組は互いのスケジュールが合わなくて今回は残念しました。
そして、今年はヨガ以外の習い事はなくして、シンプルに♪
ここで書くのはちょっと恥ずかしいのですが、
なるべく沢山のデザインを生み出しますからねー。と自分に誓っています。

良い意味で緊張感と期待とが入り交じるスタート地点(遅いって)

1347677893_000479300

 ☆ 夏のエッフェル塔の下にて ☆

何事もわくわくから始まる。
何を感じるのか何を生み出せるのか、そんな自分に期待しています。
頑張るぞっ。楽しい戦いはこれからなのだ。

***
来週はもっと寒くなるのかな。
パリの皆さん、寒さのせいかお熱の方が多い様ですが、
どうか早く良くなられますように・・・。

A la semaine prochaine !
☆MUNEKO☆