fbpx

*Croquis de Paris No.177 ~ 思い出 NIPPON ~ *

皆様こんにちは。日本はお盆でしたね♪
ゆっくりご家族と楽しい時間を過ごす事が出来ましたか?

パリはまだまだバカンスの折り返し地点です(長い^^)
今日から最後の夏を惜しむかのように30度を超える夏日となって
きました。街を走る車の多くは窓が全開。
クーラーの風より自然の風を好むフランス人です。

1345262414_008752400

 ☆ 毎日のように夏野菜がごろごろ育つ裏庭。そのままガリっといっちゃいます。 ☆

さて、こちらに帰って来て日本での健康生活を続けるべく、
朝の絞りたて人参ジュースを真似て
無農薬人参ジュースを買ってくるもその癖のある味に降参!
ああ、懐かしの人参ジュース。自然の甘みが最高でした・・・。

1345262414_020218200

 ☆ 子供達は大きな芋の葉っぱでトトロごっこ ☆

しかも、もうお肌も髪も一気に乾燥してきちゃってますし!
体を洗わないフランス人が汚いのではなく、
洗っちゃうと貴重な油分と水分が奪われるんですよね。
(お風呂に入らない人は論外ですが、でもそれも結構いそう^^;)

1345262414_029049000

 ☆ お水がキラキラ、綺麗です。☆

湿気の多い暑い日本から、カラッと晴れた真っ青な空の広がるパリに来ると
文化や、その人種の性格までもがきっとその地方の気候によって
左右されて来るんだろうな。って思います。

美しい日本の美。

1345262414_037728200

 ☆ 大好きな京都、伏見稲荷にもお参りしました。☆

パリの学生時代からの大好きな友達との一年ぶりの再会は
両国間の医療の話にまで及んだりして♪
(国が違えば、制度もお医者さんの考え方もがらっと違うのです)

1345262414_043827000

 ☆ 彼女が広報を勤めるフードビジネスの新しいお店でカフェ ☆

地元でしか食べられない太刀魚のランチも美味しかった〜☆

1345262414_049660200

 ☆ 新鮮な太刀魚のお刺身に、お寿司に天ぷらetc ☆

そして、今年は花火も見ることが出来ました☆

1345262414_055795800

 ☆ 花火は自宅からゆったりと ☆

オリンピックも最高でしたしね。
沢山のメダルも、出場した選手の皆さんも、おめでとう&ありがとう☆

と、まとまりのない文章ですが(^^;)
なんでもない日本、ただそれだけで幸せ。
日本の興奮覚めやらぬ私でした。

大好きNIPPON!もちろんパリも好き☆
ではまた来週~♪
A la semaine prochaine !
☆MUNEKO☆