fbpx

*Croquis de Paris No.169 ~バカンス直前のPARIS~ *

皆様こんにちは。
今日もパリからお届けしています「Croquis de Paris・パリスケッチ」
そろそろ一年で一番大きなバカンス(約2ヶ月!)が近づいて、
習い事を含めた学年末の行事やら、イベント、来年度の入学申し込みで
どこの家庭も大忙しの毎日です。

さて、6月21日は「フェット・ドゥ・ラ・ミュージック」でした。
毎年、街中から聞こえてくる歌声や演奏を聴きながら子供を寝かせるので
ほとんど見に出かけたことはないのですが。
今年はこんな記事を見つけました。
→ ☆第11回音楽の祭日・[ Fete de la Musique au Japon ]

1340439418_090578600

 ☆ こちらはフェット・ドゥ・ラ・ミュージック。ではなくて、いきなり道のど真ん中で演奏を始めるおじさんの写真(^^)☆

なんと、日本でも各地で様々なイベントが開催されているのですね。
しかもこの6月21日から始まって一日だけでなく7月1日までの数日間、
各地でフェット・ドゥ・ラ・ミュージックを楽しめるようなので
皆様、是非チェックして見て下さいね☆

そして遅ればせながら、お熱で学校を休んでいた娘から
母の日同様、父の日の今回も可愛い詩と絵をプレゼントしてもらいました。

1340439419_001011700

 ☆ 日本語訳がなくてすみません。ピエール・ルノーの「Un PAPA」☆

いやぁ、何度も言っていますが
こちらの子供達の詩の暗記には感心させられます♪

そして続いてはバレエの発表会☆
初めての発表会。なのに、なぜかピアノの先生が急遽お休み!
泣く子もいたりで先生も大変です。。。

1340439419_006708600

 ☆ さぁ〜、みんな並んで〜。 ☆

それでも、なんとかみんなでアカペラで歌って頑張りました。
一年の成果。
少しはバレエらしく、なってきたでしょうか☆

1340439419_012425100

 ☆ フランス語のドレミの歌とかもありましたよ♪ ☆

そして、この土曜日は学園祭。
お店の番は不参加。言葉が苦手な私にとって、
カフェ用のケーキを持って行くことで毎年協力させてもらうのですが、
な〜んと、ただ流し込んで焼くだけのケーキを失敗!←どうやって(;;)
急遽当日の朝にもう一度焼き直すことに。

1340439419_018249600

 ☆ 近所のカルフールシティで買いました。本当は保存料も着色料も無添加のにしたかったのだけど、ごめんなさ〜い!☆

他にも来年の小学校に入るための文房具を買いそろえたり・・・。
週明けには最後の遠足。

バカンス直前のパリ。
わくわく夏休みに入るその前に、終わらせること多し。
毎年の様にパリの街を駆け回るのでした☆

1340439419_024740900

 ☆ スタッフブログの哲学の道に続いて、パリの紫陽花も皆様へ ☆

では、来週の今頃は一年ぶりの日本ですよ♪
日本の皆さんにお会い出来ることを楽しみにしています☆☆☆

A la semaine prochaine !
☆MUNEKO☆