fbpx

*Croquis de Paris No.164 ~晴れの日のエッフェル~ *

皆様こんにちは、MUNEKOです。
パリは春日和が続いていますよ。
気温も少しずつ上がり始めました♪

私と言えば、まだまだ冷えるこの時期、なんとも言えない腹痛に
悩まされた一週間でした。痛み止めの薬を何年かぶりに飲んで、
明けて今日、今のところ痛みも無し。元気です☆
(薬飲めよ〜。って強く進めてくれた社長、ありがとうございます^^)

さてさて、ちょうど一週間前になりますが、
いつも親しくしている友人家族に誘われて、
パリで活躍されているピアニストの方が主宰されている
チャリティーコンサートに行ってきました☆

1337424476_042516100

 ☆「Concert de Piano a 4mains de soutien au Japon」4つの手による日本へのチャリティーコンサート ☆

お二人による連奏♪♪♪
子供達は最前列でその手元と響きに聞き入ります。
途中で、眠れる森の美女の話などで有名なシャルル・ペロー
のフランス語と日本語による語りが始まったり、
東北の出身の作曲家の作品を織り交ぜながらの素敵な演奏会でした。

1337424476_051513300

 ☆ 小さな室内で聞く演奏はまた格別な物があります。☆

子供達と、いえば・・・。
少し長かったかな?(^^;)ちょっと後半ぐずってました。
でも、きっと本物の演奏を目の前で見れて、きっと良い経験になったはず。

1337424476_057364700

 ☆ コンサートが終わって仲良く手を繋いで帰ります。ザ・日本人(^^)☆

その後、黒髪が並ぶ小さな日本人仲良しさん4人組は
無事コンサートも聞き終えてお楽しみのピクニックに向かいます♪

この日はとっても良い天気。
でも、気温はまだまだ寒いパリでした。

そして着いたところは、ジャンッ!

1337425284_073161000

 ☆ 良いお天気に気分もルンルン♪ ☆

お久しぶり〜のトロカデロ〜。
エッフェル塔が青空に映えますね〜。

1337424476_069053600

 ☆ ここでゆっくりするのって何年ぶりでしょう。☆

木陰に入ると凍えてしまいそうなので、
日の当たる芝生にみんな寝っ転がいますね。
私たちも例に漏れず、ここに陣取ることにしました。

良いお天気に外で食べるランチは最高〜。

1337424476_075040000

 ☆ トロカデロの噴水。子供達も大喜び。☆

そして、目の前では一時間毎に噴水が大噴射 !
一気に観光客の方も駆け寄ります。気持ちいいですものね〜。
その後も子供達は、メリーゴーランドに乗せてもらったり
大きなソフトクリームを買ってもらったり、
大好きなお友達と楽しい時間を過ごす事が出来ました。

日本の皆さんには、Parisのミニチュアトロカデロをどうぞ♪
  ↓

1337424476_080967000

 ☆ トロカデロの正面はこんな感じになってます。☆

ごめんなさい。ほんと、小さいですね(^^;)

ちなみに、実は私は炎天下に長時間いるのは苦手でして(涙)
娘には悪いなぁと思いながらも少し早めに退散しちゃいました。
眺めるのは大好きなのに・・・
皆さんはどうですか?
まだまだパリジェンヌにはほど遠い私です。

1337424476_083506200

 ☆ 太陽が隠れた空、雲が光っています ☆

空にはジャケットの表紙みたいなパリの空。

日本ではもうすぐ金環日食ですよね。
京都はほんの一瞬ビーズリングと言う日食が
見られるかもしれないんですって。

良いお天気になれば良いですね☆

ではでは皆さん良い週末を♪
Bon week-end!
☆ MUNEKO ☆