fbpx

*Croquis de Paris No.161 ~ブルターニュ地方『サン・マロ』~ *

皆様こんにちは。munekoです。
お元気ですか?

この度、またLAPAGEのHPがプチリニューアルしました〜☆☆☆
皆様に見て頂いているこのデザイナースダイアリーのアドレスも、
https://www.lapage.jp/designer’sdiary/から、
少し前のhttps://www.lapage.jp/diary/に再度変更となりました。
お手数おかけ致します。宜しくお願い致します。

***
さてさて、長く感じたパリのプチバカンスもこの週末で終わりです。
あまり遠くへ出かけることの少ない我が家も、先週はフランスの北、
ブルターニュ地方に車を走らせました。沢山写真をupしちゃいますね。

1335607402_004360400

 ☆ 沖に見えるのはヴォーヴァンの要塞 ☆

まずは、ブルターニュ地方で一番の観光地。『サン・マロ』へ。
高級リゾート地として有名なサン・マロは、実はその昔「コルセール」
と言って、敵船を襲って荷物を略奪することを国から認められていた(!)
人達が活躍していた場所。

1335607402_023170700

 ☆ 少し離れた所に車を止めて、少し歩いてみました。☆

海岸線を歩きながら12世紀に築かれた旧市街地へ向かいます。
途中、娘が海を触りたいと言うので階段を下りてひと遊び。
なんと、生まれてこのかた6年間、海を触ったことがないことが判明!
海の近くで生まれ育った私ですが、海水浴にあまり興味がなく(反省^^;)
打ち寄せる波に周りがどうしたの?ってくらい大騒ぎの時間でした。

1335607402_059766800

 ☆ 高くそびえる城壁 ☆

サン・マロ旧市街に到着。
私はここに来るのも何度かになるので、今回は城壁の中の街を歩くのではなく
城壁に登ってぐるりと街と海を眺めてみることに♪

1335607402_073948900

 ☆ 風に耐えながら城壁をぐるりと回って景色を楽しみます ☆

それにしても、このバカンス中のフランスのお天気は本当に気分やさん。
晴れたかと思うと一気に雨雲が押し寄せる。
しかも、風が強くて飛ばされそうでした。

そしてブルターニュ。と言えば、バターにキャラメルに美味しい魚介類♪

1335607402_084717200

 ☆ 美しい漁港に美味しい魚介が有名 ☆

アミューズを聞かずにメインを頼んだら、アミューズも同じホタテ。
前菜も牡蠣をめっちゃ食べたいけど、なぜか私は生に当たってしまうので(;;)
娘の好きそうなエビに換えてもらったのに、彼女にとっては塩気がきつく、
一匹食べてもういらない。
ホタテにカニに手長エビに赤いエビに巻き貝にツブ貝に・・・またホタテに。
美味しかったのですけど、今もこのためだけに再度トライしたい気分です。
(周りの人のメニューもめっちゃ美味しそうでした)

そして次に車で向かった先。

1335607402_095503300

 ☆ 風車の景色の遙か向こうに見えてます♪ ☆

とその前に、途中ずっと撮りたかった菜の花畑に出会えて
風がびゅーびゅー吹く中車を降りて写真をパチリ☆
もっとお天気が良ければ最高なんですけどね♪ それでも私ひとり大騒ぎです。

そして、今回の旅のメイン。

1335607403_006422700

 ☆ 見えますか?☆

そう、これからモン・サン・ミッシェルに向かいます☆

その様子はまた来週に。
日本はこれからがお休みですね♪
A la semaine prochaine !
☆MUNEKO☆

〜追伸〜
****************
おかげさまで、気づけば Croquis de Paris(パリスケッチ)も
(実は前月末で^^;)丸3年を迎えることが出来ました☆
LAPAGEも皆様に愛されて約50店舗の日本全国のお取り扱い店
ご購入頂けるようになりました♪ これからも
ちょっとしたパリの風景をスケッチして皆様にお届けしたいと思います。
ちなみに先週2週に渡ってお届けしたオペラ座
実は、「 OPERA GARNIER(オペラ・ガルニエ)」として
LAPAGEのクラシックコレクションにも同じテーマのマリッジリングが
ありますよ。
気になる方は是非チェックしてみて下さいね☆