fbpx

*Croquis de Paris No.160 ~オペラ座・後編~ *

パリは雨と晴れが瞬く間に入れ替わる変わりやすいお天気になっています。
昨日はなんとあられも降りました☆

さてさて皆様こんにちは♪ お元気ですか?
先週、このダイアリーを書きながら「オペラ座(オペラ・ガルニエ)で
マリーアントワネットが踊ってた」なんてあり得ない100年もの間違いに
気づいた私ですが、昨日、一緒にオペラに行ったSちゃんに公園で出会い、
しっかり謝っておきました(^^;)

1334989176_020064800

 ☆ そう、このオペラガルニエは1875年、シャルル・ガルニエによって建てられました。☆

先日子供達をここに連れて行ったのは、知人が都合で行けなくなった
パリ・オペラ座バレエ学校の生徒さん達の発表会
『スペクタクル・ドゥ・レコール・ドゥ・ダンス』
のチケットを譲り受けたから。
日頃コンセルバトワールでバレエを勉強する二人には良い経験かなと思って♪

1334989176_032105500

 ☆ 今回のチケット。3演目あります。☆

場所は『BAIGNOIRES(ベニョワール)』直訳するとバスタブ。
「一階のベニョワール最前列だから〜♪」と聞いて
堂々と舞台の真ん前のフロアーに入ってしまった私達ですが(^^;)
いわゆる1階ボックス席。

1334989176_039155400

 ☆ 舞台下にオーケストラも入っていよいよ始まり♪ ☆

言われてみればバスタブと言う名前も納得。お風呂みたい♪しかも最前列。
左サイドが見れないのが残念ですが、
昔ここに来た時は最上階から見たので、その時とは大違いの迫力です。

と、ここからは撮影禁止のお知らせ・・・。

1334989176_046617800

 ☆ しばしその会場の美しさに見とれます・・・。☆

舞台は3演目。
オーケストラも入場して、一つ目は『バリエーション』ファンシーカラーの
シンプルなレオタードで、選ばれたダンサーさん達のベーシックなダンス。
子供達も水色の人が好き、黄色の人が凄く上手☆なんて言いながら、
あっという間の20分。そしてしばしの休憩〜

そしてお次は『士官学校の生徒のダンスパーティ』という設定。
衣装の可愛さ、ストーリー、コミカルな動きに笑いもあって
45分と言う長さも気にならず大いに楽しめた時間でした。

みんな初々しくて可愛かったです♪

1334989176_053048300

 ☆ 何度見ても大好きなシャガールの天井 ☆

と、そこまでは良かったのですが、あいにく3番目のモダンダンスに関しては
3人とも興味が沸かず・・・。
Sちゃん、始まって早々「munekoさん、私あかんわ! 寝る。」
と何とも潔い決断。(素晴らしい!)娘は疲れからぐずり始め、
私も何とか理解しなくちゃとあやしながら頑張ること20分。
(始まった時点で帰ると言う手もありだったかな・・・)

1334989176_061177300

 ☆ 終わりの挨拶。みんなカメラを向けていたのでピンぼけですが一枚だけ。☆

やっとこさ(←スミマセン・・・)終わって、会場は拍手喝采♪
持って生まれたもの、仕草、体力、そして技術。まだまだ鍛え抜かれて、この
中から将来素晴らしいバレリーナさん達が沢山巣立って行くのでしょうね☆
キラキラ他と違った輝きを放つ人には子供達もよく反応していましたよ♪

6時半に着いて終わりは10時。小さいながらに子供達もよく頑張りました☆

ここにいるから経験出来ること。
忘れてしまっても良い。好きでも嫌いという感情でもいい。
少しでも彼女たちの今の感性に響いてくれたかな・・・。

1334989176_067949800

 ☆ しつこいですが最後にもう一枚。大好きなシャガール ☆

いや〜、それにしても日本人はシャガールが好きと言うけれど。
例にもれず、私も大好き。なのでした。
この空間にいれるだけで幸せ〜☆

皆さんはどんな時が幸せですか?
また来週お会いしましょうね♪

〜ただ今バカンス・スコレールの真っ只中〜
皆様も良い週末を!
Bonnes Vacances!
☆MUNEKO☆