fbpx

*Croquis de Paris No.155 ~再会~ *

皆様こんにちは。お元気ですか?
朝はさすがに1桁台の気温なので冷えますが、
お昼には20度を超す気持ちの良い春日和が続いたパリです。

さて、そんな一週間はバタバタとした毎日でした☆
なのでどんどこ写真で行っちゃいます♪

学校では例年より遅い日程でカーニバル(仮装行列)がありました。
お陰で毎年寒いこの行事も暖かな日差しの中、みんなで楽しく近所を行進♪

1331976301_010281800

 ☆ 今年は鳥の王冠を作ったそうです。☆

そして先週の土曜日は主人の会社の大ファミリーパーティ。
今年のテーマは「ムーランルージュ」なのだそうですが、
フレンチカンカンで始まったショーの最後はほとんど「リド」状態でして
きれいなおっぱいのお姉さん達が沢山〜!もちろん子供達もいます(^^;)
さすがはおフランス☆と思った出来事でした。

その翌日はたまたまネットで知った中村江里子さんの読み聞かせに
親子で参加。

1331976301_027041400

 ☆ Mini Don Grand Don ☆

これは、震災からずっとチャリティをされている
Mini Don Grand Donのイベントで、
Chocolat magさんの提案で一年の締めくくりとして開催されたもの。
参加費の合計がこのギャラリーを通じて福島へと寄付されました。
時間の都合で残念ながらキャンドルナイトまでは参加出来なかったのですが
フランスで取材された映像を見たり。
小さな子供達にとってはまだまだ実感出来ないかもしれないけれど、
日本の今を知って、何かを感じてもらえたらと思います。

1331976301_035244100

 ☆ 『おおきなかぶ』ではみんなで一緒に「よいこらしょ〜どっこいしょ!」☆

それにしても、いきなりマイクが入ったの?って言うくらい
ストンと通る江里子さんの声、そして子供達ののめり込みよう。
3人のお子様がいながらそのスタイルのお美しいこと♪
さすがはプロの方だなって思いました☆
私はと言うと、実は語学学校が一緒で休憩中に親しくお話しさせて頂いて以来
江里子さんにお会いするのは10年ぶり!
お互い、語学は上達してないですよぉという話で盛り上がったのでした。

開けて月曜日は朝一で習い事で必要になったパーツを買いに11区へ

1331976301_044817800

 ☆ 朝ご飯を食べ損ねたので近くにあったカフェへ。信号壊れてますよ。☆

学校の先生に教えて頂いた住所は11区のはずれ、
その異国情緒溢れる雰囲気からかなかなか普段ここら辺に来ることが
ない上に超地元な雰囲気の間口の狭いお店で浮いてる私。でしたが、
見た目は強面のお店のおじさんも話すと気さくで
帰りには、がんばれよ〜!とお客さんみんなに見送って貰って、
ちょっぴりこの町が好きになれたか気がします♪

そしてそして、その後にマレで待ち合わせをしたのはなんと

1331976301_060017400

 ☆ 白ワインでほんのり赤いほっぺが可愛い♪ ☆

数年前にLAPAGEの直営店、沙羅双樹を卒業していったKちゃん!!!
もう〜、嬉しくって抱きしめたかったけど、
ふと立場を思い出してしまってその気持ちを胸にしまっちゃいました。
(今思っても後悔。ハグしておけば良かった〜)
それにこのKちゃんの地元の琵琶パールを使ったアクセ☆
すごく上品で美しく仕上がっていて、可愛い♪
それが手作りだとはまったく気がついていませんでした。

1331976301_069970900

 ☆ ランチは「サーモンとアボガドさくさくココナッツ乗せ」に「子牛を使ったパスタ」 ☆

ランチはマレのパメラポポ、というお店で。
ネットで見て予約をしたのは、この壁紙の雰囲気が気に入ったから。
教えて貰ったのは、Piero Fornasetti ピエロ・フォルナセッティ、
ミラノの有名な画家で彫刻家でインテリアデザイナーさんの壁紙でした。
懐かしさを感じるのは、ウィリアムモリスを感じさせる古典的な手法と、
食器などの作品をパリのあちこちで見かけていたからでした。

つもる話に、次のお友達の待ち合わせ場所近くまで
メトロに乗らずに歩きながら、途中お店に入って靴を見たり、本を買ったり。
会っていない時間が一瞬で縮まった楽しいひとときでした。

1331976301_079177500

 ☆ お店の様子。この壁紙、可愛くないですか♪ ☆

みんなこれまでも楽しい時間を過ごされていてキラキラ輝いていました。
そんな素敵な人たちとの再会と、沢山の人にパワーをもらった私です。
感謝☆

パリはまた少し寒くなるそうです。
みなさんもキラキラ良い週末を〜♪
A la semaine prochaine !
☆MUNEKO☆