fbpx

☆ ミャムミャム ☆

*** Croquis de Paris No.151 ***

皆様こんにちは。お元気ですか?
今日は初めての2時間続けてのヨガでした。
ただ今、体中が筋肉&間接痛〜。でも冬の運動不足の体には
イタ気持ちいいくらいが丁度良いかも♪ですね。

1329543431_038313500

 ☆ 風邪かな?と思ったら。生姜&レモン&粗挽き胡椒は、喉の痛みを取るのに効果的テキメン ☆

今週、パリはようやく零下の日々から解放されて、
気温は5度〜10度といったところでしょうか。
雪も雨に変わって、ダウンをコートに替えて、
どんよりした景色の中にも春の気配を感じるこの頃です。

1329543431_049340100

 ☆ 実は夏の食べ物だとは知らなかった参鶏湯が無性に食べたくなって材料を購入 ☆

そのせいなのか(!?)
最近普段とはちょっと違った物を食べてみよう〜
と体もオープンに色んな物を受け入れようとしているらしく、
先日はサムゲタンらしき材料をお店で見つけて購入。
娘と二人用の小さな丸鶏を買ってきて、まずは純粋な味を味わってみようと
ネギも入れず、餅米も食べてもらえないと困るのでお米を詰めて
コトコトと煮ること小一時間。

1329543431_055998000

 ☆ さらに、本場の参鶏湯の味を知らない私(^^;)でも美味しけりゃ良いのだ。☆

薬膳の効いたスープに柔らかくて美味しい鶏が出来ました♪
中のお米はまだ少し固かったのでスープで煮ておかゆ風にして頂くことに。

そして別の日には、これまた何年ぶり!?
ホットプレートを引っ張り出して娘が生まれて以来初めてのラクレット♪

1329543431_061845200

 ☆ チーズにソーセージ、ジャガイモに人参、友人からもらったトナカイのスモークetc… ☆

上の鉄板で野菜やソーセージを焼いている間に
下の直火でチーズを焼きます。

最近、アルプスの少女ハイジにはまっていた娘に
「今日はハイジのチーズに黒パン(田舎パン)だよ」と勧めると
「黒パンでなくて白パンがいいぃ〜!」と拒否されました。
気分はペーターのおばあさんのために白パンをため込むハイジ。

1329543431_068622700

 ☆ 良い感じにとけて焼き目がついたらトロ〜リとかけて頂きます ☆

しかもチーズは、乗せる役がしたいだけで自分は食べないらしい(^^;)

1329543431_074412400

 ☆ このラクレットチーズ、その後グラタンにも乗せたのですが最高に美味しかったです。☆

そして、そう。この火曜日はバレンタインでしたね☆
この日ばかりはお花屋さんのレジに美しい花を抱えた男性の列が
出来ていていました。お店の前にも、花を選ぶ男性の姿が沢山♪
フランスでは男性が女性にチョコや花束を贈ります。

我が家は娘と学校から帰ってチョコレートのカップケーキを作り

1329543431_082958800

 ☆ 材料を多く入れすぎて、全然ハートに見えませんがご愛敬 ☆

パパからはピンクのハートのマカロンにフランボワーズが沢山入った
ケーキをふたつプレゼントをもらいましたよ♪
日頃のお互いの感謝を込めて〜☆

久しぶりにパリのチョコレートやさん巡りをしたくなりました。

日本はまだまだ寒いと聞きます。インフルエンザも流行っているとか。
皆さん、暖かくて美味しいものを沢山食べて元気でいて下さいね♪
A la semaine prochaine !
☆MUNEKO☆