fbpx

☆ 立春の雪 ☆

*** Croquis de Paris No.150! ***

皆様こんにちは。お元気ですか?
暦の上ではもう春なのですね〜。

我が家は今年も福豆をオーブンで焼いて
去年は鬼におびえてたったの一個しか投げれずに大泣きした娘も
今年は鬼退治と福を呼び入れるために燃えてくれました。

ところで、こちらの建物の作りと言えば、扉を開けたらすぐに部屋、
玄関というものもなければ、もちろん廊下で豆まきはもってのほかなので
終わった後は部屋中どこもかしこも豆だらけ!
その後長い間、娘は大喜びで豆の海を泳いでおりました♪

さて、めっきり冷え込んでず〜っと零下の寒さが続くパリ。
先日、深夜から降り始めた雪が朝にはパリを銀世界に変えていました。

1328938049_096662700

 ☆ 初雪〜 ☆

なんと、この冬初めての雪☆ ちょうど週末だったので、
「太陽が出てきて雪が溶けちゃうよう!」と叫ぶ娘を連れて外に出ました。
私はこの間買った長靴を履いて♪

1328938050_014264700

 ☆ お星様が可愛いでしょ♪ ☆

でも、この後すぐに冷えてきて足がキンキンに!
やっぱ、ちゃんとブーツ買わなきゃね。。。

一方、この方は遊ぶ気満々です。
「まだ誰も触ってない綺麗な雪〜!」

1328938050_020699100

 ☆ でも、ワンちゃんが先に通った模様(^^)☆

雪は粉雪でさらっさら。まったく雪だるまは作れそうにないけど、
あっという間にこの方が雪だるまになりました。

1328938050_026367300

 ☆ この後買い物に行ったスーパーの人たちに大ウケでした ☆

途中、お友達を見つけて、向こうのお母さんも一緒に雪合戦。
また別のフランスのお友達も見つけて、また雪合戦。
「お願いだから、道の角では雪を集めないで〜
 ワンちゃんの落とし物を投げちゃいますよ〜(^^;)」

二家族がやってきて、あまりの寒さにすぐに帰って行って、
一番長居した母娘です。まぁ〜、よく遊びました♪

1328938050_032628300

 ☆ 登校途中にみつけた4コマ(!?)落書き ☆

街では道が凍って車や人が転ばないように、白い粉や液体を
深夜に撒いて回っているのでしょう。
歩道は雪がなくなった後も真っ白、なんと駐めてあった車も
道路近くのカフェのガラスも白い液状のもので真っ白!
泥がはねたように、街の歩道や壁が至ることろが真っ白に固まってる。
いやぁ〜、考えられない雑さ、日本だったら大問題になりそう。
確かに、滑りはしませんけどね。。。

1328938050_042055600

 ☆ シンプルで迷いのない線が好き

それにしてもこの寒さ、いつまで続くのでしょうね。
春はどういう仕組みでやってくるのだろう。
日本の皆さんにも、私のところにも、
☆は〜るよ 来〜い!☆

P.S.
おかげさまで150回を迎えることが出来ました。
ありがとうございます☆
A la semaine prochaine !
☆MUNEKO☆