fbpx

☆ フェット・フェット・フェット ☆

*** Croquis de Paris No.147 ***

皆様こんにちは。
お元気ですか?
先日パリは久しぶりにマイナス4度まで気温が下がりました。
寒いけれど空は澄み渡っていて綺麗だし♪とちょっとうきうきして
冬らしくダウンコートを来ていたのもつかの間。
また最近は10度弱の気温に雨がしとしとと降ってどんよりとした
お天気が続いています。

さてさて、その後の私ですが、先週でクリスマスにお正月、お誕生日と
プライベートでも一年で一番忙しい怒濤の一ヶ月が終わりました。
後は、学校での1月のお誕生日会にもう一人のお誕生日のお友達のママと
ケーキとジュースを学校に持ち寄って一段落です。(まだあるの〜!)
この土曜日もそのお友達に呼ばれてまたまたお誕生会に出かける娘。
この派手なフェット(パーティ)の習慣って何歳まで続くのでしょう(^^;)

1327160438_023768800

 ☆ 「お誕生日おめでとう〜☆」私が誰だか分かるかな? ☆

先週のフランス人のお友達呼んでの我が家でのお誕生日会、
なんとか無事終わりました☆
上の写真は、鼻をつまんで「お誕生日おめでとう〜!」と言っている様子。
本人はお誕生席に座ってもらい、お友達一人一人が本人に分からないように
鼻をつまんでおめでとうを言って、誰だか分かったらプレゼントがもらえる、
と言うルールでした。
この年になると子供達が勝手に進行してくれるんですね♪

1327160438_033235500

 ☆ 目の前で繰り広げられるギャグに毎度大ウケする子供達 ☆

それと、ほとんどの進行役をしていたCちゃんの吉本ばりの
ずっこけ鉄板ギャグに何度子供達は笑ったことか!
いやぁ〜、子供のパワーってほんと凄いです。
そうそう、用意していたチョコレートケーキは今年ことごとくみんなに
フラれました!うっそ〜、これこそ鉄板じゃないの〜!?

1327160438_040146300

 ☆ 手前のゴールド系のバングルをお礼に娘からプレゼントされました ☆

パーティも無事終えて、残る山盛りのプレゼント。
親としては甘すぎるようであまり喜べないのですが、幸いなことに娘の好み
を知って、みんなからアートやデコレーション系のプレゼントを頂きました。

早速、その中から自分と私の分とを作ってプレゼントしてくれたバングル↑
〜なかなかやるなぁ我が娘よ〜

1327160438_046458700

 ☆ シャンパンにガレット。そしてコーラ ☆

さらにその日の夜は夜で、建物で毎年行われていたガレット・デ・ロワの
住民パーティに飛び入り☆ なんと今年が初めての参加。
お裾分けにマシュマロとキャンディを持っていきました♪
結局のところ、たくさんに切り分けられすぎて
誰が当たったのかは分からないんですけどね。
ほとんどがこの建物に長く住まれているおじいちゃんおばあちゃんで、
皆さんの世間話に頷きながらガレットを頂いてきました。

1327160438_052743300

 ☆ 赤のメタリックなブッダの頭に、ヒゲおじさん。今年はどうもイケてませんね。☆

ところで今年のフェーヴですが、今年は少なめで年末から食べたガレットは
たったの2個。
しかも最初に出てきたのはブッダの頭でした!
テーマはロータス(蓮)って聞いてたけど、キリスト教のお祭りのガレットに
ブッダの頭って!とたまたまそこにいた知人のフランス人が驚いていました。

1番目はカットした横からフェーヴが見えてしまっていたことから、
娘がブッダをゲット♪ そして、2個目のヒゲおじさんは私が当たりました。
と言うわけで、今年は女子が当たり年の様です☆
良いことあるかな〜♪

さぁ、ちょっと気の抜けそうなこの頃ですが、そうは言ってもいられません。
今年も始まったばかり。
それに、当たり年ですしね♪

皆様も良い週末を♪
Bon week-end!
☆ MUNEKO ☆