fbpx

*** パ リ 通 信 No.145 ***

*Croquis de Paris*
☆ 2012年 明けましておめでとうございます! ☆

皆様、新年明けましておめでとうございます☆
なんと、2012年の年明けと共にLAPAGEのHPも新しくなりました!
そんな意味でもおめでとう〜な年明けです。
校正に追われたドタバタな年末年始だったのですが、
UPした時のこの達成感。ほわっと感。
LAPAGEやケセラセラの皆様、本当にお疲れ様でした♪

1325947910_017722500

 ☆ パリの初日の出を拝む事が出来たのは1月4日でした。☆

さて、私はと言うと、もう今年はやめようかなと思いつつも
日本のお正月を味わったことがない娘には少しでもその雰囲気を伝えるべく
超手抜きながらなんとか簡単お正月気分なご飯を作り、
私も小さい頃の様からやっていた、筆ペンでお正月用のお箸に家族の名前を
書く作業はついに我が子に引き継がれ・・・。

1325947910_029495600

 ☆ 色んな行程を簡単に、超手抜きおせち風ご飯。今年はちゃんと緑を入れました♪☆

みんなの「名前」を書いておいてね。と放っておいて、出来た!と言われて
見てみた箸入れには、本人の名前と ぱぱ、まま の文字
思わず笑ってしまった瞬間でした。

そして2日にはなんとお友達のお家に、着物で一緒に遊ばせませんか?
と誘って頂き、後でお母さんからその時の様子も写真で頂いちゃいました。
パリにいて着物仲間って始めてかもです♪
お正月らしく子供達が集まってわいわい言って過ごすって良いですね☆

1325947910_040693500

 ☆ 今年の着物は6.5㎝ 裾丈を伸ばしました ☆

ちなみに今日は参加出来るかなと思っていた、なんと子供11人、大人10人
の日本人&日仏家族の新年会にもお邪魔することが出来ました!
こんな大勢が集まるみんなの仲の良さ、呼べるお家もこれまた素敵☆
軍にお勤めだったり、ユネスコだったり、いろんな日系企業に仏企業の面々。
これって、この小さなパリの日本人社会ならではの面白さだなぁって思いつつ
思わずその様子を微笑ましく見守りながらみんなの会話に耳を傾けていました。
ほんと、幸せな時間をお腹いっぱいもらった新年会になりました☆

1325947910_051540900

 ☆ 初エッフェル塔を皆様に♪ ☆

ついに2012年も幕が開けて、今年はファンでもある糸井さんの言葉

 いいたいことが「10」あるなら、
 それをとにかく「1」にしぼって伝える

この言葉を実行したいなと思いながらも(いきなり出来てないですけど;)
今年はこれを目指して暮らしていこうと思います♪

1325947910_062313000

 ☆ 娘が描いたロダン美術館でのスケッチにやられた!って思って作った年賀 ☆

 〜頭で考えすぎていた時代を乗り越えて
   人間的な感覚をたよりに生きていきたいですね〜

皆様にとって素敵な2012年でありますように。。。
A la semaine prochaine !
☆MUNEKO☆

**********************************
 *ちなみに一緒に更新していた「京都だより」は、ショップページに
 https://www.lapage.jp/shop/staffblog.php へ引っ越しました☆
 今年からより直営店ならではのお知らせと、いつもの楽しい京都話を
 届けてくれますよ♪是非そちらも見てみて下さいね。
(こちらデザイナーズダイアリーはほぼ毎週金曜日の更新です)
**********************************