fbpx

*** パ リ 通 信 No.142 ***

*Croquis de Paris*
☆ 半分が過ぎました ☆

皆様こんにちは♪
今年も残すところ半月となりました☆
我が家のクリスマスカレンダー、昨日の時点の様子です。

Exif_JPEG_PICTURE

☆ ずいぶん増えましたね♪ ネコのお友達も出て来ましたよ ☆

さて、パリは雨・雨・雨に降られる毎日です。
と言っても雨は一日中降るものでもなく、今朝のような土砂降りの中でも
けっこう傘を差さずに歩く人が多かったです。
娘を学校に届けた頃にはすっかりやんでしまいました。

ところで、変わりやすいパリの天候ですが、先日の日曜日
朝起きていつも通りに外を見るとこんな雲がかかっていました。

Exif_JPEG_PICTURE

☆ まだ太陽は上がっていません ☆

パリを北東から南西に向かって延びる雲。
一向に動く気配がありません。。。

Exif_JPEG_PICTURE

☆ 太陽が雲を赤く照らします ☆

30分くらい経って、飛行機雲も走って、
低空を交差するようにどんどんと薄い雲が流れて来ても上の雲はそのまま。。。
一時間くらいしてようやく帯状の雲は消えました。

そして、お昼頃だったでしょうか、
今度は雲が空を覆ってきたかと思えばまたごらんの通り

Exif_JPEG_PICTURE

☆ ひ〜。何でしょう、これは!? ☆

同じところで切れているというか、綺麗にそこまで差し迫ってる感じ。

いったい何だったのでしょう!?
そこに磁場とかが出来てる?
これが噂の地震雲?まさか〜!?

朝から少し不安になってしまって、クリスマスのために特別空いている
日曜日のスーパーに非常時の為の食材や日用品を買いに急いだのでした。

まぁなるべく備えて、少しでも憂いをね、癒やしておかなくちゃです。

と、話は変わりますが(^^;)
そうクリスマスといえば!
近所の通りもクリスマスモードにライトアップされています♪

4eeb56ac0e0d5

☆ 交差点もこんな感じに♪ ☆

そして、まだまだイルミネーションを見に出かけていないのですが、
デパートのラファイエットの中がこんなになっていましたよ♪

4eeb56e76f5e9

☆ いつもよりキラキラしてます。天井も綺麗 ☆

綺麗ですね〜☆

実は、先週お伝えしたゴスロリ風のお人形を探しに出かけたのでした。
近所のおもちゃ屋さんではそのコーナーだけは空っぽ。
そして、このラファイエットでは貴重な何点かは展示してあったのですが
それは彼女の欲しい子ではなく。。。

4eeb5757cb89a

☆ 今年のテーマはRock\\\’n Modeだそう。なかなか良い感じ♪ ☆

迷ったあげくまだ何も出来ていません。

欲しい子でもなくても妥協する?
本場アメリカから取り寄せる!?
いやいや、そんな親バカ、しちゃぁいけないでしょう〜。etc・・・
Xmasを前にして悩むサンタなのでした。

今年も残すところあと半月、クリスマスまであと一週間ちょっと。
と、その前に今日で学校はお休み!
明日からまた冬のバカンスなのでした☆

パリの皆様、そして日本の子供達、
良いバカンス&楽しい冬休みを過ごして下さいね。
Bonnes vacances!
☆MUNEKO☆