fbpx

*** パ リ 通 信 No.141 ***

*Croquis de Paris*
☆ X’masへの道、サンタさんへの手紙 ☆

皆様こんにちは♪
雨がしとしと、折りたたみの傘を持ち歩く日々です。
12月になっても雪にならないってことは、今のところパリは暖冬のようですね。
ほんの一日か二日、0度って気温を見ただけで、
後は朝でも5度前後を維持しています。

さてさて、皆様のお家ではクリスマスの準備は整いましたか?
パリの街もクリスマスモード一杯になって来ています☆

Exif_JPEG_PICTURE

☆ クレッシュ・ド・ノエル ☆

毎年、上のようなクレッシュ・ド・ノエル
(キリスト誕生のシーンを再現した物)を購入したいなぁ、と思いつつも
一応、宗教的な物だしなぁ、となかなか手を出せない我が家。
でも、可愛いんですよね。。。

学校では手作りのマルシェ・ド・ノエル(クリスマスマーケット)もありました♪
上のお兄さん、お姉さん達が頑張ってゲームを盛り上げてくれたり、

4ee2dda087605

☆ ボンボン(飴やグミの甘い物)カットゲームに参加。

そして私たち家族は、読まなくなった本や、
使わなくなったおもちゃを持ち寄ったり、
キッシュやケーキを持っていって、カフェに協力します。
子供達が作った作品も販売されていて、早速娘のを見つけたので買ってきました。

家では、毎年恒例のこちら↓

4ee2ddfd782cb

☆ 今年は豪華です ☆

そう、クリスマスカレンダーが1日から始まってます☆
今年は前月やってきた親友のスウェーデン人の彼からのプレゼント♪
これがなんと、娘が一番欲しかったカレンダーで超大ヒット!
もちろん、私にはこんな豪華なタイプを買ってあげる気は
さらさらなかったので(^^;)娘大喜び☆

Exif_JPEG_PICTURE

☆ ありがと〜、J&Kちゃん ☆

これ、こちらで人気のペットショップという小さな動物のお人形のカレンダー。
もともと小さなアイテム(しかも良く出来ている)の多いシリーズなので
毎日、どんな小さな窓を開けるのも期待大なのです。
今までで、一番毎日がわくわくするカレンダーとなりました♪

Exif_JPEG_PICTURE

☆ お目々ぱっちりの可愛い子ちゃんです ☆

ところで、皆様はもうお子様や家族、恋人へのプレゼントは用意されましたか?

ずいぶん前から、サンタさんに何お願いするの?と聞いてきた我が家。
その答えはいつも一緒。
「なんでもいいの〜♪」と答える娘。
それでもなんとか、これが欲しいんだな、とか普段の話を聞き聞き、
デパートで下見して、先日近所のおもちゃ屋でラスト一個になっている例の物を
慌ててGET。

するとですね、
昨日テレビを見ていた娘が言いました。
CMで、入れ墨とかを入れたゴスロリ風のお人形の映像が流れていた時です。
小さく呟くような声で、
「実はね、ママは嫌がるだろうけどこのお人形が好きなんだ。
だからサンタさんにお手紙書くの。。。」

OH〜〜〜、NO〜〜〜〜!(涙)
今頃?!ってショックと、
そんなに私は気を遣わせてしまっているのか?!のダブルショック(;;)

Exif_JPEG_PICTURE

☆ LAPAGE用のフランス雑貨や沙羅双樹へのクリスマスディスプレイは早めに日本へ郵送。

「だって、あれ(例の物)欲しいって言ってなかった?」と
動揺を抑えながら聞く私に、娘は

「うん、でもあれはまた来年サンタさんにお願いするの♪」

さてさて(^^;)皆様のお家のサンタさんならどうされますか?

X’masへの道は続くのでした。。。
ではまた来週〜☆
A la semaine prochaine !
☆MUNEKO☆