fbpx

*** パ リ 通 信 No.138 ***

*Croquis de Paris*
☆ 食べ尽くしの日々 ☆

皆様こんにちは。お元気ですか?
昨日はボージョレーヌーボーの解禁日でしたね☆
我が家は今週日本から遊びに来てくれていたフラワーデザイナーさん
イラストレーターさんの可愛いお二人と娘で、おうちご飯で乾杯しました。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 『虫花風mukapu』を主宰される夏子さんからの手作りのシュシュとブローチ ☆

 

それにしても、この2週間、食べに食べました〜。
優に一年分の脂は消費しましたね(^^;)
人間って寒くなってくると自然と体が栄養を欲するしくみに出来てるんだそうです。
と、言っては自分を納得させてる!?

さて、先週親友と共に向かったのは『ダ・ローザ』

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ ダ・ローザでお昼ご飯、手前はイベリコ豚のリゾット、奥はイベリコとフォアグラ、胡椒風味 ☆

 

こだわりの食材を仕入れて有名レストランに卸している
ダ・ローザ氏が開いたエビスリー&レストラン。
ここのレーズンチョコがとんでもなく美味しくて有名ですが、
イベリコの生ハムやフォアグラなど各国から集められた食材を
お店でも味わうことが出来るので、さっそくワイン片手にランチ♪

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ イベリコ豚のリゾットにたっぷりパルメザンをふりかけて食べます ☆

 

私のリゾットは、もう〜最高☆の一言でした!
向かいのKちゃんのイベリコとフォアグラ、胡椒風味も美味しくって、
パンを片手にワインを2杯。それに小さなサラダを追加して。
もうそれだけで大満足のランチでした。

4ec753fdec142

 ☆ 『ル・コンセール ドゥ キュイジーヌ』
   左上 フォアグラ入りコロッケ、赤味噌ソース / 右上 フォアグラとウナギ、醤油のテリーヌ /
   左下 エビと鱈のソテー / 右下 抹茶のティラミスときなこのマカロン、奥はマロンのムースに鶴をのせて ☆

 

そして夜は娘を連れて『ル・コンセール ドゥ キュイジーヌ』
娘はデザート(右下奥)の食べれられる鶴のケーキに大喜び♪
ご飯もよく食べてくれて。子連れでも食べに来てもらえるようなレストラン、
そんなシェフの思いが伝わってくる夜でした。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 週末は我が家でお疲れ様のプチパーティ ☆

 

ところで、
この親友はよく飲み良く食べるゲームデザイナー。
今回ちょうどメトロのホームに彼女がデザインしたゲームの大きな看板が出ていました。

どれデザインしたの?と聞くと、
「この戦車!」

今回はかなり時代物の武器や戦車に対して詳しくなったそう。
しかも会社ではみんな英語。
いつまでも語学の進歩がない私は、ほんと尊敬してしまいます。
内容もしかり凄い職業ですね。。。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ ここでも、フォアグラ焼いてみました。☆

 

それにしても、飲めない私に対して、周りはなぜかお酒が強い人ばっかり。
面白いですね。。。

でもそんな私ですが、こうして食べて飲める仲間との食事は大歓迎で。
それは、彼女たちが好む食べものをレストランでは一口もらって味わってみたり。
彼女たちが喜ぶご飯を作ってはみんなの笑顔を見るのが本当に嬉しいんです☆
わいわいがやがや、ちょっとおバカな話がまた楽しくて♪

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 残ったもので立派なランチプレートの出来上がり ☆

 

子供が出来て以来失いかけていた料理に対する想像力。
忘れかけていた料理好きな私の心が
今回むくむくっと喜んで、イメージが広がってくれました。
やっぱり美味しい笑顔は人を幸せにしてくれますね☆

4ec75243eede7

 ☆ マカロンにクイニーアマンに、美味しいに目は釘付けです ☆

今回やってきた二組の友人達に聞けば、
スウェーデンからも日本からも超格安でパリにやって来れたそうですよ。
寒さもまだまだ本格的ではなくて、まだ時々青い空が覗くパリ。
美味しそうな景色であふれている冬のパリの街に皆さんも遊びに来てくださいね。
しかもクリスマスに向けての商品が出始めたばかりで充実してますよ。

ではでは、美味しいパリより♪
皆さま良い週末をお過ごしください☆
Bon wee-kend !
☆MUNEKO☆