fbpx

*** パ リ 通 信 No.129 ***

*Croquis de Paris*
☆ 徒然なるままに ☆

皆様こんにちは♪ お元気ですか?
今日(金曜日)はなぜだか予定が密集してしまい、
朝から夜までバタバタとした一日でした。

最近ハマっているクスミのラブティ、
LOVE is ZENを飲みながら、土曜の朝に書いています。
KUSUMIのお茶を買いに行きながらも買ってしまうのは
緑茶系やこのオーガニック系のZENって(^^)やっぱり日本LOVE〜☆な私です。

さてさて、
体も心もなんだかすっきり空っぽな気分でまとまり無く、てんでバラバラ。
そこで今日は、日本好きな私ですがパリ好きでもある私の、
パリの日常で出会った風景を切り取って、徒然なるままにお伝えします。

*****
 向かいのホームに『ザ・外国』ってイメージが目の前にあったので思わずカシャ。
 私の中にある、外国ってこんな感じ。
 こんなに長く住んでいるのに、いつまでも新鮮に感じるParisの日々。

Exif_JPEG_PICTURE

☆ 荷物を置ける事、そのスペースに人が何人座れるか、それを真っ先にデザインしてしまいそう。
  座っている人がそのデザインの一部になる。そんな遊びがあるパリらしい風景。

 

 オデオン界隈の買い物途中に出会った犬。
 とげとげの首輪がキャラにあっていて可愛い。
 それにしても、パリの犬は鳴かない。子供も大声を出して泣かない。
 逆にそれの反対の日本はフランスの人にとって不思議な風景なのかも。
 私の足下にはオリーブひとつ。気づかなかった。

Exif_JPEG_PICTURE

☆ ワンちゃんは大人しく主人が立つのを待ちます。☆

 

 結局迷ったあげく、先ほどのワンちゃんのいたカフェへ。
 初バナナスピリッツの娘。これもパリの定番メニュー。
 たっぷり生クリームを制覇しなければ、下のアイス(イチゴ、チョコ、バニラ)
 に行き着けないのがポイント(^^;)
 ここは絶品のチョコレートソースが添えられていた。
 結局、彼女は生クリームをパパへ、チョコレートはソースのみで堪能。
 至福の時だったでしょう♪

Exif_JPEG_PICTURE

☆ 怪しい柄の傘の飾りはお持ち帰りになりました(^^)☆

 

 メトロの看板のある風景をなんとなく取りたくなって撮影。
 赤いセーターに、水色の帽子がお似合いの老夫婦。
 きっと私は空とメトロの看板の赤、そしてこのご夫婦のバランスが好きで
 思わずカメラを向けたのだろうと後から見てそう思う。

Exif_JPEG_PICTURE

☆ しかもおじいちゃんのハンチング帽子がカンゴールっていうのも愛おしい ☆

 

 そのメトロの入り口はデプレ教会の壁に沿って蔦が青々と生い茂る。
 そこへ潜り込んで行く感じ。
 なぜかいつもこの界隈の壁が気になる。古いんだけど共存している。
 大切にされすぎていない、整えられすぎていない感じが好きなのかな。

Exif_JPEG_PICTURE

☆ 下に少し見えているポスターはメトロの壁を意識したトロンプルイユ?
  最近モード雑誌で良く聞く、トロンプルイユはフランス語で『Trompe=騙す-l’oeil=目』つまり騙し絵のこと。

 

 話は大きく飛んで
 ヴァンセンヌの森での風景。
 
 「いや、正直この広い草原でのピクニック。寂しくないですか?」
 と、思わず突っ込んだ、写真に収まりきれないほどまだまだ広い草原でのひとコマ。
 ピクニック大好きなフランス人らしいなと思う。勇気いるよね。

Exif_JPEG_PICTURE

☆ まず、そこまで歩いていくのが遠いですし(^^;)☆

 

 最後に、今年の十五夜の日のお月様を♪
 
 部屋の電気を消しても明るかったです☆

Exif_JPEG_PICTURE

☆ まだパリの街も明るい景色に浮かぶほんわかと優しいお月様でした♪ ☆

 

 そうそう、LAPAGEのハニームーンフェアも半分が過ぎました。
(急に告知ですか!?って自分でもこの流れびっくり。これも徒然ですみません!)

 イエローというカラーは広い意味での消化を助け、
 体も心も明るく元気にしてくれますよ♪
 人にも色んなカラーがあるそうです。
 ちなみに私の周りにはイエローっぽい(あくまで主観ですが)あっかるい人が沢山♪
 いつも笑顔にさせてくれます。なんて幸せ☆

 皆さんも是非、この機会にサムシングブルーと、
 幸せのハニームーンイエローのダイヤのコンビを着けてみてくださいね☆
 
 二人の頭上に浮かんだ蜜月が照らす甘くて明るい夜空、
 そんなイメージかもしれないですね。

 ではでは皆様、良い週末をお過ごしくださいませ〜。
 Bon week-end!
 ☆MUNEKO☆