fbpx

*** パ リ 通 信 No.128 ***

*Croquis de Paris*
☆ フランスの始業式 & 素敵なお家訪問 part.2 ☆

皆様こんにちは♪
今週の月曜日から授業が始まりました☆ 
基本的にフランスの学校では始業式の『式』
セレモニーと言うものはありません。始業日、ですね。

さて、今年幼稚園の年長さんになる娘の始業日。
入り口に張り出されているリストで子供のクラスを確かめて、
先生に挨拶してクラスに入り、
用意して来た文具を机の上に置かれた用紙の内容に従って、
筆箱には鉛筆と物差し、棚にはホワイトボードetc…と
狭い教室で親達が必死になって整理して、
最後は先生に今日の給食の取る取らない&放課後の託児の必要云々を伝えて
「ハイ、おしまい!」
そのまま授業が始まります。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 今年の文具を揃えるのは大変かつ高かったです(;;) ☆
 C’est dur et cher pour preparer des fournitures scolair

 

フランスの学校(幼稚園も含む)は、公立であれば基本的に授業料も無料、
教科書は貸し出し、文房具は学校で用意されているので、基本給食費のみ。
一方、娘の学校はフランス政府から学費の一部を援助されている私立学校。
学費は比較的高くない方ですが、備品の全てを自分で購入しなければなりません。

さぁ、これが今年は大変でした。。。
画材用具などは全てメーカーと細かな品名の指定あり!(ひぃ〜)
しかも、上の写真の2倍はあるであろう量の多さ!
ちょっとこれには参ってしまった私です。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ せっかく買った鉛筆削り、試してみると小さすぎ&大きすぎで使えないではないですか!
   結局日本から持って来ていたものを持たせました。☆
 On ne pouvais pas utiliser ce taille-crayon! C’est torp petit et torp grand pour les crayons!

 

さてさて、何年経っても日本とのギャップに新鮮なフランス生活。
しょっぱなからフランス文化の洗礼を受けている私ですが、
先週のお家訪問に引き続き、今回も素敵なお家にお邪魔してきましたよ♪

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 私のフランス生活で一番お気に入りのお家!☆
 C’est le meilleur appatrement que je preferee!

 

もう、入ったとたんに「なんて素敵なお家なの〜!!!」と叫んでました☆
めちゃめちゃ私の好み。
まるで雑誌に出て来るかの様〜♪♪♪

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ お部屋の奥のキッチンの上はメザニンになってます。階段も手作りですって♪ ☆
 Il’y a un duplex qui au fond de la cuisine-salle a manger.
 C’est eux qui ont fait l’escalier et touts les travaux de la decoration!

 

ここは、去年引っ越しされて来た、娘のお友達のお家。
パパは役者さん、ママは照明デザイナーという、クリエイティブなご家庭です。

そしてこの美しいお部屋はボサール校を出られたママが内装を全部手がけたそう♪

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ もう雑誌に出て来るワンシーンみたい!カッコいい! ☆
 C’a l’air de la scene de la page dans grand magazine! C’est cool!

 

招待して頂いた理由は
なんと年末の学祭の時、娘と一緒に手をつないで踊ったJ君。

その後のバカンス中はず〜っと、
「Mちゃん(娘)に会いた〜い。Mちゃんのフィアンセになる〜。」
と言い続けていたそうです♪(^^)

・・・そんな訳で、嬉し恥ずかしご対面も、二人はすぐに打ち解けて・・・

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 一緒に人形劇。娘は後ろで準備中。☆
 Ils jouaient ensemble au teatre. Ma fille se cache deriere.

 

一緒に人形劇をしたり、おやつを食べたり、追いかけっこしたり。
遅くまで仲良く遊び続け、
すっかり晩ご飯までご馳走になっちゃいました。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 夕食も頂いちゃいました。☆
 Il ont mange ensemble dans la belle salle a manger.

 

まるで、最後は結構長い付き合いのカップルの様な絵ですが(^^;)
お陰で、日本にすっかり置き忘れて来たフランス語を取り戻す事が出来た娘です。

前回に引き続き、いいな〜〜〜!こんなお家☆
また私の未来の夢が膨らむのでした。

ではでは、また来週!
A la semaine prochaine !
☆MUNEKO☆