fbpx

*** パ リ 通 信 No.127 ***

*Croquis de Paris*
☆ 素敵なお家訪問 ☆

皆様こんにちは☆
パリに夏が戻ってきました!でも天気予報は明日から下り坂。
バカンスがこの日曜で(やっと;)終わり、来週から学校が始まるので、
恐らく今日は夏らしい日となった最後のバカンスを楽しむ人たちで
どこもいっぱいになりそうです♪

そんなパリですが、まだ少し肌寒かった頃、
知り合いの画家さん、マガリ・レオナールさんを訪ねました。
以前ギャラリーでお会いして以来ですから約一年半ぶり♪

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 知〜らない街〜を♪♪ ☆

 

今回は引っ越しをされて初めての訪問。
パリやその近郊の街は治安の良い所から物騒な地域まで本当に様々。
私はいつも少しドキドキしてしまいます。
それに以前から彼女からのメールで引っ越しの大変な様子などを
時々話で伺っていたのもその理由。

「やっと慣れて来たので遊びに来て。」
そう聞いて娘と二人、メトロに揺られ知らない街へとやってきました。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 途中で見かけた置物のような黒猫くん ☆

 

が、降りてみるとちょっと何だかいい感じですよ。
動物的良い予感に体はどんどん緩くなった頃、マンションの前に到着♪

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 正面の建物が面白い。☆

 

っていうか、向かいのお家がめっちゃ可愛いんですけど・・・♪
さっきの動かないご近所の黒猫ちゃんも好印象♪

日本式で言う1階に住むマガリさんのマンションにお邪魔してみると、

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ キッチンの窓から見たお庭の風景 ☆

 

ホワイトとローズを基調にしたお庭。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ リビング兼書斎 ☆

 

そして、「50年代のチェアにしたの♪」と、
イームズのオットマンが普通〜に馴染んでるリビング兼書斎からは
オレンジや赤、白の花々が咲くテラスの眺めが美しくって惚れ惚れしちゃいます。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ アトリエは半階分下がった所に♪ ☆

 

同じ地上階なのに眺めが良いのは、キッチンやリビングなどこの部屋の半分は
正面玄関の高さに合わせ、もう半分は裏の路地に合わせて低く出来ているから。

リビングやキッチンと、庭でくつろぐ人達とは目線が違って、
互いにリラックス出来る仕組み。いいなぁ〜〜〜☆☆☆

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ テラスでランチをしました ☆

 

我が家はもっぱら生活染みた簡素な部屋ですが、
こう言う時は祖父や父のお陰???なのか、なんだか血が騒ぎます。
ほんと、素敵な部屋ですね。私もいつか♪ です☆

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 食事の〆はチーズ、そしてアイスクリーム ☆

 

家族で暮らした家を売っての一人暮らし。元気にされてるかしら?
引っ越された所の治安はどうなんだろう。
作家活動は上手く行ってるのかしら。。。

案ずるより産むが易し(^^)大きなお世話でした。
数ヶ月後には一番の夢だったNYでの個展を控えていて、
今はその準備で大忙しなんだそう♪

忘れかけていた片言の日本語を少し思い出しながら、そして、
先生をされていた経験から日本や日本の子供達の事も気にかけてもらいながら、
楽しい時間はあっと言う間に過ぎて行きました。

元気を貰ったのは私の方。
今回日本から戻って来てから、そんな出会いが沢山あります。
毎年、色んな変化を感じるフランスの一年の始まりの9月。
今年はなんだか底力が湧いて来る、パワーUPの予感です。

ではでは〜また来週!
A la semaine prochaine !
☆MUNEKO☆