fbpx

*** パ リ 通 信 No.123 ***

*Croquis de Paris*
☆ 食いしん坊が行く ☆

日本を満喫中の私です。今年はちょっぴり長め♪
それにしても暑いですね~。
皆様お元気ですか?

さて、日本に帰って来てとっても幸せな時間と言えば、
美味しい日本のご飯を食べる時☆
今週と来週は食いしん坊の私が行く、おいしいご飯のお話を♪

先週は、パリにちょくちょく遊びに来てくれる同じ大学時代の友人と、
そして年はひとまわり近く違うのに、パリで出会ったその時から
意気投合して一緒に遊んでいた、現在は京都に住む友人とで
170年以上も続く老舗の豆腐屋さんが営む『近喜』さんでお昼ご飯☆

4e3ab2ab54973

 ☆ ~おからの酢の物と青魚の昆布〆、豆腐のウニのせ 茄子と豆腐の揚げ物、
   白身魚の漬焼きに田楽&ハモの煮こごりに豆腐ソースをのせて~ ☆

 

沙羅双樹で待ち合わせをして、歩いてすぐのご近所にあります。
以前ここでご飯を頂いて以来、また食べに行きたい!と思っていたお店。
やっぱり美味しぃ~♪♪♪

パリと京都が大好きな女3人。一年ぶりに会ったので話が止まらず
あっと言う間に予定の時間がせまり・・・

「げ!あと8分で出なきゃ!」

と、それを聞いていた仲居さん、

4e3ab2c410e76

 ☆ ~子芋の炊き込みご飯に湯葉のお味噌汁、デザートは ほうじ茶アイスにずんだ餡~

 

ご飯とデザートをほぼ同時に持って来て頂きました(^^;)

申し訳ないです〜!でも、ありがとうございました☆
ほうじ茶アイスで後味すっきり♪
友人達も大満足の京都らしいご飯を頂きました。

そして、週末は私の実家と総勢10人(!)の大家族で関空のホテル日航へ。

4e3ab2eac41ea

 ☆ ~大量のニンニクチップ!、紙鍋のしゃぶしゃぶ、冷製スープ・インカの目覚め~ ☆

 

11階の鉄板焼き『銀杏(いちょう)』さん
窓から各国の飛行機が飛ぶのが見える絶好の景色☆
(なのに、美味しすぎて写真撮るのを忘れちゃいました!)

お肉もお野菜も、同じものでも日本は日本の味がしますね♪
向こうはお魚もヨーロピアン顔してますから(^^)
キュウリはでっかくて、ほうれん草は株でなく葉っぱで売られてますし・・・。

日本のお肉は、口の中でとろけちゃいますね☆

メインのステーキはフィレなのに、明らかに脂のサシが違います。
横に座っていた娘も「お肉おかわりくださいっ!」

4e3ab30c36e75

 ☆ ~茄子とさわらのソテー、フィレステーキはニンニク醤油と塩とポン酢で違った味で楽しみました~ ☆

 

良い脂を持っている牛を見極めて一匹で購入されているそうです。
脂が甘いんですよね♪ ほんと、美味しい~☆

フランスに住んでいる事を考慮して、オマールなどを避けて
おまかせで今が旬の美味しいさわらを焼いて頂いたのですが、
こちらもふわっふわで驚きの味わいでした。さすがです☆

〆にはガーリックライスを頂きました。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 関西ではおこげを出さないそうです。それを見て惜しがる私たち(笑)☆

 

これがまたパラッパラに綺麗に炒められていて美味しかったです。

今や鉄板焼きも日本を代表する料理のひとつ。
その日本人の繊細な気遣いと技術が、本当に上質なものを作り上げている気がします。

やっぱり凄いぞニッポン!
私も頑張らなくっちゃ。

あ〜、もうこうなったら日本にいる間だけ体重計に乗るのは止めておこうかな・・・。
美味しい旅は続くのでした♪
ではまた来週~☆

A la semaine prochaine !
☆MUNEKO☆