fbpx

*****京都だより*****

☆☆☆ 京都に夏を告げる祇園祭 ☆☆☆

皆様こんにちは!!

相変わらずの猛暑日が続いてますが
体調いかがですか??

京都では、夏を告げるお祭り(祇園祭)が
7月1日から始まっているます。

なかでももっとも賑やかな
山鉾巡行、神輿渡御・神幸祭は、
先週末17日に行われ、炎天下にもかかわらず
20万人以上の方が見物に来られたそうです(スゴイ!!)

もともとは、
平安時代に疫病・災厄の除去を祈った
祇園御霊会(ごりょうえ)が始まりだそうですが、
1ヶ月にわたり様々な神事・行事が行われる
たいへん壮大なお祭りです。

私は、14日の宵々山にちょこっと出かけてみたのですが
普段は、車が行きかう河原町通りが歩行者天国になって
ちょっとおもしろかったです☆

夏には夏のお楽しみがいっぱい☆の京都。
今度は、8/15までやってる
貴船神社の七夕ライトアップに行こうかなと思ってます。

夏はこれから☆
京都観光がてらSara-Saugeにお立ち寄りください。

フランス土産の紅茶をご用意してお待ちしております。

SH3G0335

☆きれい&壮大☆