fbpx

*** パ リ 通 信 No.119 ***

*Croquis de Paris*
☆ パリの雑貨屋めぐり ☆

皆様こんにちは♪
実は先週から日本の実家にいる私です☆
ですが、いきなり今週は震度5弱の大きな地震があり、
思わず座り込んでしまった私(;;)
母は揺れる中でもとっさに子供達を大きなちゃぶ台の下に押し込んでいました。
はっ、と我に返って私もそちらに向かった訳ですが、
地震のないフランス。娘には初めての怖い地震経験となりました。

さてさて、今回の帰国前、LAPAGEで使うノベルティを探しに
普段はほとんど覗く事のないパリの雑貨屋巡りに行ってきました♪

4e16b943ed986

 ☆ 「ニウ」(隣はアンティーク雑貨のオ・プチ・ボヌール・ラ・シャンス)と
   「ラ・ヴェセルリー 」☆

 

時間のない中で駆け回ったわけですが、これがまぁ〜楽しいこと☆☆☆
上の写真は子供雑貨が揃う「ニウ」と陶器の小物や生活雑貨がお土産に人気の
「ラ・ヴェセルリー」ヴェセルリーはお皿屋さんと言う名前。
お手頃な小物が所狭しと並べられていて、まるで宝探し気分。
あんなのもこんなのも全部可愛い〜!ともうはしゃぎまくりです。

4e16b9627d31e

 ☆ 途中で見かけた校庭の景色がとても素敵だったので柵の間からパチリ ☆

 

今回はだいたいの目星を付けた所をメトロには乗らず歩いて回っていたのですが
アヴェマリア通りと言う可愛い名前の通りを歩いたり、
通りがかりの道に突然小さなお城の様な建物が現れたりして
なんだかちょっと知らない街に来た様な感覚に陥ります。
そして今度は紙屋さん通りに向かいます。

4e16b98104157

 ☆ 「メロディ・グラフィック」 ☆

 

ボンジュールとお店に入れば、「ボンジュール」
とムッシュが静かに迎えてくれるのは「メロディ・グラフィック」
ムッシュは机に向かって何をしているのかと言うと、注文を受けた宛名を
定規を当てながら、こつこつと手書きで仕上げているのです!
お店の中は私の大好きな紙モノでいっぱい。
日本行きの小物はムッシュが青と赤の美しい薄紙で丁寧に包装してくれました。

4e16b9c797bf4

 ☆ セーヌ川沿いのブキニスト ☆

 

お次はセーヌ川の「ブキニスト」古本屋さんへ♪
じっくりと古い葉書を探してみたのですが、
これはなかなか難しいですね。。。
お気に入りのものはたった5枚しか見つけられませんでした。
店主は新しい棚作り中?
写真をお願いしたら、良いよ〜。と気軽にOKしてくれました。

4e16ba9106805

 ☆ サン・ルイ島にて〜 ☆

  

そして向かった先はサン・ルイ島
本当はシテ島への通過点の予定が、思わぬ可愛いお店を発見!
「プリュヌ・デュ・ルイーズ」
ちょっとひと味違うキッチュな小物をお土産に、と思う方にはお薦めです☆
私が買ったものの中で面白かったのはパーツを組み立てるとエッフェル塔、
になるのかと思いきやエッフェルと言う首輪を着けたエフェル塔柄の犬(!)
犬、ですか!
とお土産をもらった人から突っ込まれる事間違い無しです(^^)

右の写真はシテ島とを結ぶ橋。
操り人形を前に釘付けになっている子供達です。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 青空に映えるサン・ルイ島 ☆

 

それにしても、パリに来て10年。
今回、沢山のエッフェル塔グッズも見て回ったので
今更ですが、ちょっとエッフェル塔にはまった私です。
エッフェル塔 LOVE ♪
いやぁ〜、楽しかった☆

A la semaine prochaine !
☆MUNEKO☆