fbpx

*** パ リ 通 信 No.95 ***

*Croquis de Paris*
☆ ウィスティティと今年の王様 ☆

皆様こんにちは。お元気ですか?
またまた寒くなり始めたパリです。

さて、この写真は先週のお誕生会での様子ですが、

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ ウィスティティ〜!☆

 

フランス語で写真を撮るときなんて言うの?
「ウィスティティ〜!(おさるさん)」なのだそうですが、
まったく止まってくれません(^^;)
結果、全員綺麗に写った写真はゼロ。
それでも許せちゃうくらいみんな元気でとっても可愛いかったです♪

〜用意した壁一面の落書きコーナーも好評〜

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ ローカ面落書きコーナーにしてみました ☆

 

意外にも大きくダイナミックにお絵描きした子は一人でした。
ですが、小さくて可愛い作品が沢山出来ましたよ♪

その日はとても忙しくて気がついてみれば体重は一日で1キロ痩せていたのですが、
この一週間で元以上に膨らみつつある私。。。

その原因のひとつは、『ガレット・デ・ロワ』
上の写真でも、一番左の子がガレット・デ・ロワの冠をつけて登場していますね。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 今でも街のケーキやさんでガレットを見かけます ☆

 

これを食べなきゃ新しい年が始まらない?(正式には1月6日)
っていうくらい習慣になっているこのガレットも今だに街で見かけます。
我が家もお嬢さんを除いてはガレット大好き人間☆
現在2ホールを食べています。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 年々ブランドにはこだわらなくなってきちゃいました ☆

 

そしてもう一つは、先週「あとは流し込むだけのケーキを焼くだけ♪」
と言っていた、その焼くだけケーキを失敗してしまい
(普通はこれで失敗しませんよね;;)
お誕生会では慌ててパティスリーにケーキを買い出しに!
実は、こちらのお子様、チョコレートケーキしか食べない!?
ってくらいチョコレートが定番のおこちゃまの味。
去年気合いを入れて大きなイチゴのタルトを買うもほとんど手を付けてもらえず、
今年は迷わずチョコレートにしました。
そして失敗作とこのケーキの残りは毎日少しずつ私のお腹に収まり。。。☆

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 今年の栄冠は誰の手に? &フェーブだけ欲しい娘 ☆

 

しかも先日、日持ちするタイプがセールで思わず2個買い置き。。。
まぁ日本のおせち、ではないですが、クリスマスからこの一月までは特別ってことで♪

ところで、今年の当たりは、すべてパパでした!
会社でも当たったんですって。お見事!
良い事ありそうですね〜。

4d390a1b42dd6

 ☆ 今年のフェーブ。会社で当たったものも含めて、左から
『バズーライトイヤーのキャラクター』『日本人形』『葉っぱのモチーフの指輪』です ☆

 

今年はもう終わってしまいましたが、W.ボレロさんでも季節限定商品のところから
すっごく繊細で美味しそうなガレット・デ・ロワが注文出来るようですよ♪
是非是非来年は皆さんもフランスのお正月の味を楽しんでみてくださいね。
W.ボレロさんのHPはこちら
それにしても、どの商品も美味しそうで目移りしてしまいます〜☆

と、ただ今ぽよよんと出っ張ったお腹が、
もういい加減にしてくれませんか?と私を見上げています。
もう少しだけ、寒くなった事だし蓄える事としましょうか。
美味しい誘惑にはかないませんね♪

A la semaine prochaine~☆
MUNEKO